SSブログ

バルーンファイト [ゲーム]

気がつくと、最近、ゲーム機で遊ぶことはほとんど無くなってしまいました。
最後に買ったゲームは、確か「実況パワフルプロ野球」の9か10くらいだったかな。
(どっちだったかはっきり覚えてないくらいなので、惰性で買ったんでしょうね・・・)
PS2はDVDプレイヤー代わりに買ったので、HDDレコーダーを買った後は、
すっかりほこりまみれになっていましたが。

最近のゲームは、Wiiやら、PS3やら、すっかりついていけなくなってしまいました。
なんだか、情報量が多すぎて、シンプルに楽しめなくなってしまったのです。
もちろん、つぼっち自身が変わってしまったというのもあるでしょうが。
最後にプレイしたドラクエは7ですが、石版探しやら、アイテムの数が多くて、
混乱してしまうことが多かったです。
それでも徹夜してプレイしたのは、「ドラクエ」の魅力に他ならないと思います。

昔は、シンプルで熱中できるゲームが多かったと思います。
つぼっちは「ゲーム&ウォッチ」からどっぷりハマっていたので、もろに「ファミコン」直撃世代です。
(幼稚園でゲーム&ウォッチ禁止令が出たほど、周りもハマってましたね)
特に、初期の任天堂のゲームは、2人同時プレイができるものが多く、友達と盛り上がりました!

「バルーンファイト」もそんな2人同時プレイができるゲームでした。
プレイヤーも敵(オオカミ?)も風船おじさんよろしく、背中に着けた風船で空を飛ぶことができ、
上から体当たりして、敵の風船を割って倒します。
逆に、敵に上から体当たりされるとミスになります。
2人で協力して敵を倒すこともできますが、まず2人の殺し合いになります(笑)

そして、このゲームのすばらしい所は、音楽の美しさにあると思います。
特に、「バルーントリップ」モードの音楽は秀逸!
ファミコンならではのピコピコ音ですが、それがまた無性にいいんですよね。

背中に風船を着けた状態で、どうやって方向転換とかをするのかは知りませんが、
慣性が働くため、操作がかなり難しいです。
それでも慣れれば、きっと大空を飛ぶ快感に変わることでしょう(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

逗子:小坪漁港ベンチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。