SSブログ

Love Song 探して [ゲーム]

このタイトルを見て「ドラクエⅡ」を思い出せた人はすばらしいです。

つぼっちはいわゆるファミコン世代なので(物心ついた時からクルクルランドとかやってた)、
もちろんドラクエにもどっぷりとハマってしまいました。

シリーズの中でも、一番印象深くて好きなのが「Ⅱ」です。
初めてのパーティープレイ、仲間が揃って音楽が変わったときのワクワク感、
船で大海原に飛び出すことによってかきたてられる冒険心・・・
世界にはどんな場所があるんだろうという好奇心は、
今のつぼっちの性格にも大きく影響していると思います。
また、ルーラで行ける場所が不自由なのもよかった。
目的地まで歩いていくという行為は、趣味の街歩きにつながっているような気がします。

忘れられない出来事が多いのも特徴です。
苦労してやっと出会えたサマルトリアの王子の名前が「トンヌラ」、
(ムーンブルクの王女の名前は「あきな」でした)
新しい大陸に調子に乗って攻め込んでいって大猿にぶち殺されて、
物語の終盤、ロンダルキアの洞窟ではドラゴン×4に焼き殺されて、終いにゃメガンテ・・・
でも、苦労してロンダルキア高原の雪景色を見たときには涙が出そうになりました。

また、物語の背景にある禍々しい雰囲気がたまりません。「悪霊の神々」って副題にそそられます。
それにしても、今考えると、十字架の真ん中で「じゃしんのぞう」を使うってまずくないか?
何だか、現代社会を暗喩しているようにも思えます。

で、最後に忘れちゃいけないのが、「Love Song 探して」です!
パスワード入力画面のBGMの曲名で、プレイした人は必ず聴いたことのある曲です。
これから冒険に出る勇者(プレイヤー)の冒険心をかきたててくれました。
というよりも、最大52文字もあるパスワード、
この名曲じゃなきゃ途中で冒険をやめていた可能性大です。
(ゲームそのものの難易度がハンパじゃないし、パスワードのメモをミスると萎える)
「Ⅰ」のように、街のBGMそのままじゃ、テンション上がりません。

全ての要素がうまく絡み合って、難易度も含めて最高のやりごたえを感じさせてくれました。
ただし、プレイする人を選ぶのが難点ですが。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本牧:アメリカ坂四方津~梁川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。