SSブログ

街歩きの思い出:伊予市 [名所]

思いがけず自由な時間ができてしまったので、たまには昔の街歩きを振り返ってみたいと思います。

学生の頃、愛媛県の伊予市を訪れたことがあります。
なかなか旅の目的地にはなりにくい場所だとは思いますが、
そういう、観光地としてはあまり有名で無いところの方が燃えてしまうのです。
松山じゃなくて、あえて伊予市を選んでしまうあたり、
センスが昔も今もあまり変わっていませんね(笑)

つぼっちが訪れたときは、あいにくどしゃ降りの中でしたが、
それがまた情緒を醸し出していてたまりません。
伊予市には、とある有名かつおぶしメーカーがあり、「花かつお通り」なんて道路があったりします。

何でもないような地方都市の光景ですが、それがたまらなく良かったりします。
雨の中、というのが余計そのように感じさせるのかもしれません。

ますます雨足が強まる中、谷上山を登ってみました。
もやっていて遠くまでは見通せませんでしたが、瀬戸内海と、たくさんのため池が見えました。

山奥のひっそりとした集落と電波塔の組み合わせは、何とも言えない趣を感じさせます。

谷上山の奥は、四国山地の山々が連なっていて、霧で霞んでいます。

どうもやばそうだと思って引き返しましたが、あっという間に霧に飲み込まれてしまい、
真っ白で1メートル先も見えなくなってしまいました。

日本にはまだまだ人に知られていない美しい光景があるはず!
貪欲に、そんな「スポットライトを浴びない名所」を探し求めていきたいと思います。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

花かつお通り。。面白い通り名ってありますよね。
そうそう、なんでもない光景が、味があること最近わかってきました。
by (2007-09-07 08:18) 

四国には上陸したことないんだよな。
本場の讃岐うどんを食べたいのだけど。
今日は自宅から会社まで、通勤手段ゼロ。休みです。♪
by (2007-09-07 08:48) 

つぼっち

>夢空さん
伊予市内には、ほかにも「夕焼け通り」や「五色姫通り」などの
変わった名前の通りがあります。
愛称があると、ただ通るだけの道でも印象が違いますね。
by つぼっち (2007-09-07 18:30) 

つぼっち

>julieさん
私は岡山出身なのですが、海の向こうの四国は
ほとんど行ったことが無い不思議地帯です。
ただ、香川県とはテレビが一緒なので、馴染みはありました。
by つぼっち (2007-09-07 18:34) 

mo

 名前のせいでしょうか?愛媛って、女性的なイメージがあったんですが。
http://gado.blogzine.jp/iyojinote/2005/03/post_d0a6.html
 どうでした?
by mo (2007-09-07 21:24) 

つぼっち

>moさん
伊予市にしか行ったことがないので
愛媛のことを語るのははばかられますが・・・
山の中にみかん畑が広がっている辺りが、
女性的とも言える・・・かもしれません。
by つぼっち (2007-09-07 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風で命拾いターニングポイント! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。