SSブログ

茨城:笠間市 [名所]

9月は半期決算に当たる企業が多いですが(つぼっちの会社も)、
上半期の街歩きを振り返ってみると、不思議なことに、
「茨城県」をまったく歩いていないことに気が付きました。
避けていたわけではないので、理由はよく分かりませんが・・・

最後に茨城県を歩いたのは今年の2月、真冬の笠間市でした。
笠間駅の南側は、農地が広がっていました。

真冬ということで、目立った作物は作っていませんでした。
全体的に茶色い風景で、学校のような白い建物が目立っていました。

山がすぐそばまで迫っていて、ちょっと入ってみると、すぐにこのような光景に出くわします。

なんでもない光景のようですが、そこに人々の暮らしがある限り、
街歩きの大事な目的地となります。
これからどれだけの景色を見つけることができるか、下期もがんばりたいと思います!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

これからは寒くなりますから、防寒して風邪ひかれませんように
街歩きのご紹介してくださいね。
by (2007-10-05 07:20) 

つぼっち

>夢空さん
冬は冬で街歩きには厳しい環境ですが、
ちょっと寂しげな景色が好きなものですから、
歩いていて一番楽しい季節でもあります。
シーズン本番を棒に振らないよう、
防寒対策には注意したいと思います。
by つぼっち (2007-10-05 18:26) 

salty

暮らし の数だけ 風景がある。考えさせられる言葉です。
by salty (2007-10-05 18:58) 

つぼっち

>soltyさん
「人の営み」がある風景って、何だかホッとしてしまいます。
自然=何か得体が知れない、怖いものという気がしてしまうんですよ。
夜の真っ暗な山道を歩いたとき、「どんなお化け屋敷よりも怖い」って
心の底から感じました。
by つぼっち (2007-10-05 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。