SSブログ

鳥取県の人口、60万人割れか [地方自治]

今朝、ネットでニュースをチェックしていたら、こんな話題が。
鳥取県の10月1日現在の推計人口が、29年振りに60万人を切ったというのです。

60万人という人口は、政令指定都市1つにも満たない数字です。
政令指定都市を2つ抱える都道府県(神奈川・静岡・大阪・福岡)もある中、
地方都市の衰退という現実に目を向けなければいけないのかもしれません。

鳥取県のお隣、つぼっちの故郷である岡山県は、
人口約70万人の岡山市だけで鳥取県の人口を超えてしまいます。
岡山市は政令指定都市昇格が確実視されており、さらなる発展が期待できる状況です。
第2位は倉敷市で、約40万人です。
この2つの都市だけで人口は約100万人、県の人口の約半分です。
つまり、岡山県も瀬戸内海沿いには人口も多く、都市も連なっていますが、
県北を見ると、鳥取県と状況はほとんど変わらないのが現実です。

たしかに、つぼっちも岡山に住んでいたとき、鳥取県はおろか、
県北にはほとんど行ったことが無く、どんな都市があるのか知りませんでした。
名前が読めない自治体も結構ありましたし。
それが、今では平成の市町村大合併を受けて、地図がずいぶんとスッキリしてきました。
新しくできた名前も、「美咲町」とか「吉備中央町」など、分かりやすいものになっています。
結局、少子高齢化で人口が減っていく時代に突入するのですから、
市町村合併は避けて通れず、それこそ生き残りを賭けたものだと思います。
町の名前が無くなるのは本当に寂しいことだと思いますが、現実を直視して、
前進していくしかないでしょう。

でも、定年退職した人が田舎に移住したりと、
まだまだ地方都市が復活するチャンスはあると思います。
鳥取県が、再び活力を取り戻して、人口が増えることを願っています。
いつか、機会があれば鳥取県の街歩きをして、「鳥取」の魅力を探ってみたいと思います!


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 4

機会があれば、鳥取の街歩き是非実現してくださいね☆
岡山、一昨年車で行きました。素敵な街でした(^_^)v
by (2007-10-24 20:38) 

つぼっち

>夢空さん
鳥取を歩くことを当面の目標にしたいと思います。
ただ、街歩きに「雪」は大敵なので、冬は無理ですが・・・
岡山は、市街地の空洞化が問題になっています。
無秩序な開発はダメだってことですね。
by つぼっち (2007-10-24 23:30) 

keroro

そうなんですね。私はまだまだ鳥取に行きたいです!
すごくいい所だなぁって思いました。
最近は将来は田舎がいいかも~って考えます。
それが最近の職場での話題です(笑)
by keroro (2007-10-27 02:18) 

つぼっち

>keroroさん
鳥取砂丘に境港など、魅力的な場所は多いですよね。
大山くらいしか行ったことが無いのが残念です。
by つぼっち (2007-10-27 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中村豊、引退素晴らしきかな岡山弁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。