SSブログ

地名を訪ねて:密柑山町 [名所]

名古屋市瑞穂区に「密柑山町(みかんやまちょう)」という地名があります。
なんだか絵本に出てきそうな名前ですが、正式な住居表示です。
「みかん山」と書くと、より一層かわいらしい感じがします。

でも、果物の「みかん」は漢字で「蜜柑」です。
なぜ「『密柑』山町」になってしまったのでしょうか?
付近は高級住宅地で、農地もありますが、みかん畑が広がっているわけではありません。
もともとはみかん畑がたくさんあったのでしょうか?
町内には「密柑山公園」もあります。

「総合リハビリセンター」駅からすぐの「密柑山町」、ちょっと不思議な感じがします。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 1

甚七

記事検索から参りました。「蜜柑山町」地名にひかれて・・・・

TB上手くいきました。よろしくお願いします。
by 甚七 (2007-11-09 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幸手~栗橋寒川~辻堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。