SSブログ

最後の政令指定都市? [地方自治]

あまり注目されていないニュースではありますが、
熊本市と、その隣の富合町との合併が決定的になりました。

注目すべきは、合併後の人口が70万人に届かない、ということです。
70万人という数字は、時限立法である合併特例法で、
政令指定都市昇格のための人口要件となっていて、
実際に静岡市は人口70万人で政令指定都市に昇格しています。
ただし、この条件は2010年3月までで、
これを過ぎると「将来、人口100万人を超える」見込みがなければ昇格できなくなってしまいます。
現在、岡山市と相模原市は期限内に人口70万人超えをクリアし、
政令指定都市昇格が確実視されています。

この特例を逃すと、さいたま市のような、大都市同士の合併の場合を除き、
永久に政令指定都市昇格への道が閉ざされてしまうと思われます。
そういう意味で、熊本市は「新設合併以外で昇格できる」
最後の政令指定都市といえるかもしれません。

つぼっちが政令指定都市に注目しているのは、地方に頑張って欲しいからです。
政令指定都市と中核市では、求心力が違うし、権限も変わってきます。
政令指定都市は、理想的な地方自治の形だと思っているので、
熊本市は何とか次の合併を実現させて、期限内の昇格を果たして欲しいです。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 1

greens

私も田舎に住んでいるため、「地方に頑張って欲しいからです」の意見には賛成です。
by greens (2007-11-09 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

下柳、FA宣言堀ノ内~北久里浜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。