SSブログ

地名を訪ねて:不入斗町 [地名]

神奈川県横須賀市に、「不入斗町」という地名があります。
地元の人でないとまず読めなさそうな地名ですが、「いりやまずちょう」と読みます。
「クリーンよこすか」もいいけど、ローマ字で読み方を書いて欲しい、と思ってしまいます。

町内にある「不入斗公園」は、旧陸軍重砲兵連隊の練兵場だったところで、
戦後の食糧難の時期は、農地として利用されていたそうです。
食糧事情が好転したところで、運動公園を作り、今では市民の憩いの場となっています。
「横須賀風物百選」にも選ばれています。

町内は横須賀らしく、道が細くて坂が多い地形です。

旧軍港市・横須賀らしいいきさつもある「不入斗町」、今では平和な街並みとなっています。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

salty

子供が携帯を持ち歩く時代。私はローマ字表記をやめて 平仮名で表記すべきでは?と思います。迷子や犯罪に巻き込まれたときのためにも。
by salty (2007-11-17 21:21) 

つぼっち

>soltyさん
ローマ字とひらがなの両方あればいいんですがね。
「不入斗町」は、読み方が分からないと説明が難しそうです。
最初、「ふにゅうとちょう」だと思ってしまいました。
by つぼっち (2007-11-17 21:46) 

ちょっと読めないですよね~。表記してほしいですね。
by (2007-11-17 21:56) 

mo

 名前を聞いても憶えられません。
 それはともかく、いい雰囲気ですね。ちょっと、いってみたい気もします。
by mo (2007-11-18 21:10) 

つぼっち

>夢空さん
初めての人は、絶対に読めないと思います。
全国でも屈指の難読地名ではないでしょうか。
by つぼっち (2007-11-18 22:42) 

つぼっち

>moさん
「不入斗町」に行ったことがある、といっても大した事ないかもしれませんが、
とっても雰囲気がいいところなので、おすすめです!
by つぼっち (2007-11-18 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田子の浦港と富士山福留獲り撤退へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。