SSブログ

金城ふ頭 [名所]

名古屋市港区金城ふ頭。
名古屋市の南の果ては、海にぽっかりと浮かんだ埋立地です。

海を挟んで、飛島村の火力発電所の煙突が目立っています。

夕暮れ時の埠頭には、人の「暮らし」の様子はまったくうかがえません。
すべてが非日常的です。
でも、すごくきれいです。やはり、ここも「街」だからでしょうか。


ちなみに、金城ふ頭を走る道路の名前は、
「南京大路」、「メキシコ大通」、「ロサンゼルス大通」など、外国の地名が付いています。
すべてが外とは切り離された感じがして、似合っているような気がします。

砂浜の海岸も好きですが、このような埠頭の景色も大好きです。
海辺は、いろんな姿を見せてくれますね。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 6

埠頭の景色もいいですね、いい具合に焼けている夕暮れです☆
by (2007-12-15 00:47) 

ちょっと前になりますが、金城埠頭にある「ポートメッセなごや」
という展示場に会社として出展したことを思い出しました。
慌しかったので夕日をみるゆとりはありませんでしたが。。

道路の名前面白いですねw
by (2007-12-15 10:49) 

nonno

そんな名まえの道路って。フフフ。
by nonno (2007-12-15 13:33) 

つぼっち

>夢空さん
ちょっと切なくなるような、でもきれいな夕焼けでした。
by つぼっち (2007-12-15 22:05) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
この日はイベントも無く、ポートメッセはひっそりとしていました。
確か、就職活動中に企業展みたいなので、行った気がします。
by つぼっち (2007-12-15 22:08) 

つぼっち

>nonnoさん
通りの名前に使った地名の選び方が気になるところです。
どういう基準でしょうか、国だったり、都市だったり・・・
by つぼっち (2007-12-15 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あらびき団ボーナス支給 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。