SSブログ

ドラクエⅣ [ゲーム]

最近CMでやってる、ニンテンドーDSの「ドラクエⅣ」が気になります。

ファミコン直撃世代のつぼっち、総合的に一番好きなのは「Ⅱ」ですが、
ストーリー的には「Ⅳ」が一番好きです。
「Ⅱ」と「Ⅳ」の共通点は、「冒険しながら仲間を集める」こと。
「Ⅳ」は、仲間に加わるキャラそれぞれに深いストーリーを設定していることで、
「Ⅱ」から発展させています。
「導かれし者たち」というサブタイトルにも冒険心をそそられました。

「Ⅳ」は、全体的な雰囲気の暗さが好きです。
世界が終末に向かっている、という絶望感に支配されています。
特に第4章なんか、救われない設定でしたね。
そして、勧善懲悪ではない、やり切れない結末。
ピサロが悪に染まったのは、主人公たちと同じ人間のせいなのですから。
さらに、その背後にはエビルプリーストという黒幕がいて、
ファミコン版ではその辺りが詳しく分からないまま終わってしまいます。
納得できない結末、だからこそ感動できるのかもしれません。
PS版では、第6章でピサロを仲間にすることができますが、
つぼっち的にはFC版の終わり方の方が良かったと思っています。

あと、最後のデスキャッスルに向かう直前のほこらが「きぼうのほこら」だったことに、
すごく安心したのが思い出に残っています。
絶望の淵にも希望はある、非常に勇気付けられる設定でした。

ところで、サントハイムの人たちって、何で消えちゃったんでしたっけ?
思い出せません・・・
またやりたくなってきました!


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 2

アンナ

私もドラクエは4が一番好きです。
(私もファミコン世代です(笑) )
なんといっても、キャラクターデザインとコスチュームがとてもくすぐられました。
今やってるCMもめちゃくちゃ可愛いですよね!
プレステ2で再プレイしたのでDS版は迷いましたが、プレイする暇がないのでまだ買ってません。

サントハイムの人たちが消えたのは、確か王様(アリーナ)が予知夢で帝王の出現を予言をしたので拉致された…とかそういう感じだったと思います。
あ〜やっぱりDS版もやってみたくなりました…。
by アンナ (2007-12-23 22:41) 

つぼっち

>アンナさん
そうでしたっけ、すっかり忘れていました。
CMでもやっぱりアリーナが出ていますね、人気があるのが分かります。
あとは、モンバーバラの姉妹が好きです。
女性キャラばっかりですが(笑)

私の場合、まずDSを買うところから始めなければなりません・・・
by つぼっち (2007-12-24 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。