SSブログ

山手~元町・中華街 [街歩き]

昨日は、日ノ出町のウインズに行った後、横浜の街歩きに。

15:10頃、根岸線の山手駅に到着。閑静な住宅街の中にある駅です。
駅から西へ、「仲尾台」のお住宅地を歩いていきます。
階段が多いのが特徴で、迷路のような構造です。
階段を上って、仲尾台中学校の横を通ると、今度は下り坂です。

横浜でよく見られる、細い坂道です。
細い道をどんどん進んでいくと、「滝之上」地区に出てきました。
根岸のコンビナートの煙突が見えています。

北へ、再び坂を上がっていくと、「滝之上」の交差点に出てきました。
広い「根岸森林公園」の横に出てきました。
有馬記念の当日ですが、「馬の博物館」ではちょうど有馬氏の展示をしていました。

公園内、冬の散歩道もいいものです。

ここからは「横浜市根岸道路」を北に歩いていきます。
しばらく歩くと、商店街に入ります。

「山元町」の交差点から、趣のある橋が見えます。

ぜひ渡ってみたくなったので、「打越橋」を渡ってみます。

みなとみらいが見渡せて、すばらしい眺望です。
東に歩いて、「地蔵坂上」の交差点に出てきました。
くねくね曲がった、「地蔵坂」を下りていきます。

みなとみらいに向かって坂道を下りていくと、とても気持ちいいです。
坂を下りると石川町の駅に到着。
駅を越えて、元町の街並みを歩いていきます。

すっかりクリスマスムードの中を歩いていき、16:40頃、元町・中華街駅に到着。
住宅街から繁華街へと、変化が大きい街歩きでした。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 10

マサトシ

日々の生活にあるような写真いいですね
面白いです!
by マサトシ (2007-12-24 10:06) 

masa

遠くに見えるみなとみらいがいいですね。
住宅街のひっそり感もまたいいですね。
こういう散歩してみたいです。
by masa (2007-12-24 14:09) 

昨日はワタクシもみなとみらいへ行っていましたw

桜木町の駅からウィンズへ向かう人の流れはすごかったw
by (2007-12-24 17:19) 

mo

 いい眺めですね。僕もどこかに、出かけようかな?寒くなると、どうも、あまり、出歩かなくなるんですよね。
by mo (2007-12-24 21:26) 

salty

この辺りの風景を こう撮る つぼっちさんのこだわり・・スゴイですね♪
by salty (2007-12-25 17:45) 

つぼっち

>マサトシさん
まったく代わり映えしませんが、そう言って頂けるとうれしいです。
by つぼっち (2007-12-26 20:50) 

つぼっち

>masaさん
みなとみらいと住宅街の対比がおもしろいです。
by つぼっち (2007-12-26 20:51) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
私はその逆の流れでした(笑)
by つぼっち (2007-12-26 20:52) 

つぼっち

>moさん
冬場は遠くまで見通せるので、歩き甲斐がありますよ!
by つぼっち (2007-12-26 20:53) 

つぼっち

>soltyさん
みなとみらいを撮るのに、みなとみらいに行かない私は、
相当ひねくれてると思います(笑)
by つぼっち (2007-12-26 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

感謝!M-1グランプリ2007 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。