SSブログ

心配なこと [岡山]

今回のお話は、岡山に詳しい人だけを対象にしています。
分かりづらくて申し訳ありません。

年末に岡山まで新幹線で帰り、岡山駅で在来線に乗り換えたときのこと。
相変わらず「下関行き」というとんでもない行き先の電車でしたが、
電車の中で発車を待っていると、とある広告が目に入ってきました。

仲間由紀恵とカモノハシの「イコちゃん」が描かれた、
JR西日本のIC乗車券、「ICOCA」の広告です。
「ついこの間まで自動改札も無かった岡山で、『ICOCA』が使えるようになったのか~」と、
その横にある「ICOCAが利用できるエリア」を見ていたのですが・・・
エリアから、宇野線の茶屋町~宇野間がスッポリと抜けているのです。
同じように無人駅が多いと思われる吉備線が全線エリアに入っているのと対照的です。

「ICOCA」を導入するということは、将来的にもJR西日本がきちんと運営していきますよ、
安心してください、という意味があるように思います。
宇野線は、将来の廃止の可能性も含んでいるんじゃないか、そんな感じを受けました。
赤字ローカル線を多く抱えているJR西日本だけに、ちょっと重く受け止めてしまいました。

来年にも政令指定都市が誕生する岡山、暗い影の存在を感じてしまいました。
行き止まりの路線だから後回しにしたとか、何か別の理由があればいいのですが・・・


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

らら

私、昨年10月、藤崎マーケットを見るために、宇野駅付近まで行ったんです。
岡山と言っても、私の住まいは鳥取に近いところだし、
車生活をしているので、つぼっちさんの文章を読んで、
初めて知りました。

廃止は寂しいですね。
でも、廃止となると、困る人も多いと思うのですが・・・
by らら (2008-01-06 14:11) 

つぼっち

>ららさん
宇野線は10年以内とか、すぐには廃止にはならないでしょうし、
JR西日本が廃止したとしても、おそらく三セク化とかで、
電車自体は生き残ると思います。
(富山の路面電車みたいな感じ)

ただ、その場合にしても不便になるのは間違いないので、
ICOCA導入でひとまず安心したかったところですが・・・
by つぼっち (2008-01-06 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2008年仕事初め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。