SSブログ

各務原 [地名]

街歩きでいろいろな地名を訪ねてきたつぼっち、地名には詳しい方だと思っていたのですが、
最近まで間違って覚えていた地名があります。

岐阜県の「各務原市」。
今までずっと、「かがみはら」市だと思い込んでいました。
おそらく、「相模原(さがみはら)」とごっちゃになってしまったのでしょう。
ただ、つぼっちの思い込みも完全に的外れというわけではなく、
JRの駅は「かがみがはら(各務ヶ原)」となっています。
漢字で変換できないので、あれっと思って調べたら間違いが発覚しました。

地名に限らず、今まで間違って覚えていたこと、まだまだあるような気がします。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

nonno

あの~、駅の名まえは「かがみがはら」なんですが、
地名は「かかみがはら」なんですよ~。濁りません。
アタクシも地元ですが、ずーっと「かがみから」と呼んでましたし、
ソレが正しいと思ってました。
この事実を知ったのは成人してからです。ハハハ!
by nonno (2008-01-19 14:52) 

つぼっち

>nonnoさん
市名の「かかみがはら」が一番読みにくいですよね。
名鉄の方は市名と同じ「かかみがはら」で、
JRは「かがみがはら(字も違う)」なんですよね。
JRの書き方・読み方が一番自然なような気もしますが・・・

ちなみに、神奈川県の真鶴町に、「真鶴」地区があるのですが、
「まなづるまちまなつる」と読みます。
これもワケが分かりませんね・・・
by つぼっち (2008-01-19 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北小金~江戸川台東海大学前~秦野 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。