SSブログ

今はない街:北巨摩郡小淵沢町 [地名]

小淵沢町(北巨摩郡)は、かつて山梨県にあった町で、今は北杜市の一部となっています。
小淵沢駅はJR小海線の起点となっていて、特急も停車することから、
ご存知の方も多いと思います。
つぼっちも高尾駅で「小淵沢」行きの電車を見るたびに、
「どんなところなんだろうな~」と思っていました。
同じ行き先でも、「松本」や「甲府」は分かりやすいのですが、「小淵沢」は全く未知の世界。
地名の響きにも惹かれて、実際に行ってみることにしました。

小海線の起点ということもあり、小淵沢と言えばやはり「八ヶ岳」。
北を見ると、見事に聳え立つ八ヶ岳を眺めることができます。

でも、小淵沢の魅力は八ヶ岳だけじゃありません。
つぼっち個人的には南側の景色の方が好きです。
駅から坂を下って商店街を抜けると、歩いているだけでうれしくなるような景色に出会えます。


後ろに聳える雄大な山々と、飾りの無い人々の暮らしが一つになって、
思わず鳥肌が立つくらいに感動してしまいました。

北杜市に編入された今も、すばらしい景色と、すばらしい暮らしがあるに違いありません。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 12

水郷もこの界隈の景観、気に入っております。美術館も多いし、結構町並みも保存されているし。。
by (2008-01-11 20:39) 

mo

 いいところですね。
by mo (2008-01-11 21:30) 

山が雄大ですね~☆
つぼっちさんが感動するのもわかります(^^)/
by (2008-01-11 21:53) 

マサトシ

懐かしい!むかし山梨は仕事で担当してました!

北アルプス市とかありますよね?不思議に感じてました〜

久々に足を踏み入れたくなりました!
by マサトシ (2008-01-12 01:10) 

salty

ここの名前も??なんだか淋しいです・・。
by salty (2008-01-12 20:39) 

つぼっち

>水郷楽人さん
確かに美術館も多くて、美しい街並みですよね。
小淵沢地区の街づくり、勉強になる部分が多いです。
by つぼっち (2008-01-13 23:50) 

つぼっち

>moさん
ぜひ、訪れてみてください!
by つぼっち (2008-01-13 23:50) 

つぼっち

>夢空さん
山は高いですが、不思議と圧迫感はなくて、住みやすそうでした。
by つぼっち (2008-01-13 23:51) 

つぼっち

>マサトシさん
山梨ですから、「南アルプス市」ですね(笑)
南アルプス市に行ったこともありますが、名前は似合っているように感じました。
by つぼっち (2008-01-13 23:53) 

つぼっち

>soltyさん
山梨も、だいぶ地図がスッキリしてしまいました。
甲府市に甲州市、甲斐市、山梨市に中央市。
一体どれが山梨の県庁所在地なのか、わけが分からないです(笑)
by つぼっち (2008-01-13 23:57) 

小淵沢はお客さんがあるのでよく利用する駅です。

なかなかゆっくり散策する時間はないですが・・
秋の出張のときは、お客さんが富士見高原の方へ
紅葉を見に連れて行ってもらいました。

天気もよくドウダンツツジが真っ赤でした。
自然が美しくてこんなところに住みたいと思って
しまいましたよw

いつか小海線でゆっくり八ヶ岳の旅など行ってみたい
ものですね。
by (2008-01-14 21:11) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
いいですねぇ、八ヶ岳!
といっても、登山は苦手なのですが・・・
by つぼっち (2008-01-15 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あらびき団花咲く旅路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。