SSブログ

東横線 [思い出]

東横線の8000系が引退になったというニュースを見ました。

といっても、つぼっちは電車の型番(?)のことはよく分からないので、
一緒に載っていた写真を見て、ようやくどんな電車か分かったのでした。

つぼっちは以前、通勤に東横線を使っていたので、この8000系にも何回も乗っています。
そういえば、「ボロい電車だなぁ」と思いながら乗っていたのを思い出しました。
ドアの上に液晶画面がある電車に比べると、だいぶ古いのが分かります。
渋谷から山手線に乗り換えていたので、余計にそう思えたのかもしれません。
40年近くも使用されていたそうで、愛されていた電車のようです。
昨日、大井町線に乗ったとき、確かこの8000系だったような気がします。
もうすぐ、大井町線からも消えてしまうのでしょうか。
よく考えると、田園都市線にも、つぼっちが物心ついたときから走っている電車があります。

東横線は、酔っ払って乗ったとき、よく元町・中華街まで連れて行かれたのを思い出しました。
起きたら地下のホームで、おかしいなぁ、と思うと、中華街だと気付いて愕然としてしまいます。
あとは、妙蓮寺とか、白楽あたりで起きることもありました。
終電だと元住吉止まりですが、こちらは歩いて帰れるので安心です(笑)

まぁ、なくなる電車があるということは、新車が入るということですよね。
横浜線なんて、いつまでも同じ電車が走っているような気がします。
それを言い出したら、岡山(山陽本線)なんて、
この20年ほど、塗装が変わっているだけですからね(笑)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

雑色~御嶽山田浦~逸見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。