SSブログ

岡山市の岡南 [岡山]

都道府県名に使われている、11の漢字を新たに常用漢字にする方向だそうです。
その11字の中には、我らが岡山県の「岡」の字も入っています。
(福岡・静岡もですが、もう少ししたら県庁所在地が3つとも政令指定都市になりますね。
偶然でしょうが・・・)
地名・人名でよく見る「岡」の字ですが、ほとんど場合、「おか」と読みます。
「丘」と違って熟語として使われることが無いため、他の読み方をすることはまずありません。

そんな中、岡山市の中心部から南の地区は「岡南(こうなん)」と呼ばれます。
「岡」を「こう」と読む、数少ない例ではないでしょうか。
「岡南」自体は、岡南飛行場があったりして、県南の人には知名度は高いと思います。
ひょっとしたら、政令指定都市に昇格した時に「岡南区」ができるかもしれません。
そうすれば、この読み方も全国的なものになりますね。
つぼっちも、この「岡南」にもっとスポットが当たって欲しいと思っています。

もし、他に「岡」を「こう」と読む地名をご存知でしたら、ぜひぜひ教えていただきたいと思います。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 2

らら

私は、県北に住んでいるので詳しくないのですが、
中学校の名前には、他にも「岡輝中」「岡北中」ってあります。
地名ではありませんが・・・・
by らら (2008-01-31 19:14) 

つぼっち

>ららさん
「岡北」もあるのですか。知りませんでした。
「岡南」・「岡北」というと、横浜の「港南」・「港北」を思い出してしまいます。
神戸にも「甲南」があるし、岡山にももっと頑張って欲しいものですね。
貴重な情報ありがとうございました。
by つぼっち (2008-01-31 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。