SSブログ

地名を訪ねて:都留市つる [地名]

山梨県の東部に位置する都留市。
市内を桂川(相模川)が流れ、リニアモーターカーの実験線があることでも知られている、
風光明媚な都市です。

ところで、都留市内に「つる」という住居表示の地域があります。
「都留市つる」です。
富士急の都留市駅や駅前の商店街があるあたりが「つる」地区です。

最近では「埼玉県さいたま市」のように、自治体名をひらがなにするところも多い中、
逆に住居表示がひらがなというのは不思議な気がします。
「つる市都留」じゃなくて、「都留市つる」なのが何とも奥ゆかしいです。

駅前の商店街も、山岳地域の都市っぽくて、とても良い雰囲気でした。

このときは大月駅から都留市駅まで歩いたのですが、
最後の最後でおもしろい地名に出会えたのでした。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 9

珍しいですね、つる☆つぼっちさんの歩記(あるき)で
いろんな地名を知ることが出来ます(^_^)v
by (2008-02-06 21:30) 

salty

鶴ではなく都留・・名前の由来とかを知りたくなりますね
by salty (2008-02-06 21:39) 

マサトシ

山梨って面白い地名ありますよね、たしかアルプス市とか巨摩郡(こまぐん)とか昔仕事で担当してました!
by マサトシ (2008-02-06 23:08) 

つぼっち

>夢空さん
歩記っていい言葉ですね。
使ってみてもいいですか(笑)
by つぼっち (2008-02-09 22:28) 

つぼっち

>soltyさん
富士山から蔓のように伸びている地域だから、と聞いたことがあります。
それにしても、漢字は不思議ですね。
by つぼっち (2008-02-09 22:31) 

つぼっち

>マサトシさん
南アルプス市に中巨摩郡、南巨摩郡ですね。
北巨摩郡(小淵沢町があったあたり)は消滅してしまいました。
魅力的な地域が多いです。
by つぼっち (2008-02-09 22:33) 

horipy

つぼっちさん、ご訪問ありがとうございました。
都留は妹が住んでいたことがあり、何度か訪れたことがあります。
懐かしかったです。
by horipy (2008-02-10 13:57) 

つぼっち

>horipyさん
妹さんがお住まいでしたか。
都留は、桂川周辺に自然がたくさん残っている印象を受けました。
by つぼっち (2008-02-10 23:24) 

hirota25

歳のせいかも知れないが新宿、原宿、渋谷は頭が痛くなって苦手!!
私田舎育ち、暇さえあれば海山川あるところに、ハイキング
自然豊かな町並みはいいね!!
あの山何lて云う山かな思いながら!!
by hirota25 (2008-02-12 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彼も人なり、我も人なりあらびき団 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。