SSブログ

小宮~秋川 [街歩き]

今日は、東京西部の街歩き。

14:20頃、八高線の小宮駅に到着。
駅前から、坂道を西に上っていきます。
やがて、宇津木台(住居表示は「久保山町」)の住宅地に出てきました。

小宮~秋川 013.jpg

久保山公園から、木陰の道を下っていきます。
小宮~秋川 019.jpg

坂道をくねくねっと下りていくと、滝山街道に出てきました。

小宮~秋川 031.jpg
「郊外」という言葉がぴったりきそうな光景です。
「左入町」の交差点で国道16号線に入り、八王子市街地方面に歩いていきます。
「馬場谷戸」の交差点から、谷野街道に入っていきます。

小宮~秋川 046.jpg
農地もあり、のんびりした景色になってきました。
「谷野町」の交差点から南の住宅地へ急な坂を上っていくと、「みつい台」の住宅地へ。
中央自動車道と八王子市街地を望むことができ、爽快です。
ここからは進路を北にとります。

小宮~秋川 074.jpg
善太郎坂を下り、谷地川を渡って再び滝山街道に出てきました。
ここからは谷地川沿いに、滝山街道をひたすら西へ歩いていきます。

小宮~秋川 089.jpg
川沿いには農地が多く、とても癒される景色です。

小宮~秋川 093.jpg
滝山街道はずっと真っすぐ伸びていて、街道っぽい雰囲気が残っています。
「戸吹町」の交差点で北に折れて都道176号線に入り、坂道を上っていきます。
「七曲り峠」を越えると、八王子市からようやくあきる野市に入ります。

「秋川グリーンタウン」に迷い込み、住宅地の中を歩いていきます。
遠くには、奥多摩の山々が見えています。
小宮~秋川 111.jpg

この辺りは、「雨間(あめま)」という地区で、思わず寛平兄やんを思い出してしまいそうな名前です。

小宮~秋川 119.jpg
東秋留橋で秋川を渡ります。
なかなか趣のある橋ですが、すぐ東に新しい橋を造っていました。
もうすぐ役目を終えるのでしょうか。

小宮~秋川 122.jpg
秋川は多摩川の支流で、流域は美しい景色が多いです。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2008-02-02
五日市線の踏切を渡って五日市街道を西に歩き、18:00頃、秋川駅に到着。

八王子市内は、まだまだ歩きたい所があるなぁ、と再訪を決意したのでした。
タグ:東京都
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 2

夢空

雨間(あめま)という名前、確かに寛平さんを(*^_^*)
土地土地には、それなりの理由で名前がついたのだと思いますが
そんなことも調べてみるのも面白いかも。。ですね☆
by 夢空 (2008-03-03 16:32) 

つぼっち

>夢空さん
雨間(あめま)は、やっぱり気になりますね(笑)
昔の人は、いろんな願いや思いを込めて地名を名付けたと思いますが、
まさか「かい~の」と同等のギャグの名前になるとは思わなかったでしょう・・・
by つぼっち (2008-03-05 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。