So-net無料ブログ作成

晴耕雨読(blog障害に学ぶ) [blog]

皆さんもご存知の通り、昨日はso-netブログに障害発生のため、
記事のアップやコメントができない状況が続いていました。

つぼっちも「小宮~秋川」の記事を作成する際、画像がアップできないため、
文章だけ先に書いて、保存しておきました(投稿時刻が22:59になっていますね)。

サービスを提供するso-netとしては、これは絶対にあってはならないことですし、
何のためにblogをリニューアルするのか、疑わしいところです。
思い通りにいかないので、イライラしてしまった方も多いと思います。

ここでつぼっちがふと思ったことは、「昔の人だったら、こんなに怒ったのかな?」ということ。
つぼっちもそうですが、便利なことに慣れてしまっているので、
ちょっとした不具合にも我慢ができなくなってしまっているような気がします。
blogがダメでも、気持ちを切り替えて、他の楽しいことをすればいいじゃないか、
そんな風に考えてみると、あんまり腹が立ちませんでした。
考え方次第でどうにでもなる、ということを学びました。

もちろん、今回の件は全面的にso-netに非があることに変わりはないし、
擁護する気もさらさらありませんが。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 8

マサトシ

便利が習慣化すると 便利なのにあたりまえになるんですよね・・・ソネットブログしか知らないけど、他のプロバイダーはどんな感じなんですかね?こんな障害なかったり・・・
by マサトシ (2008-03-04 19:55) 

nanako

それはあると思いますね・・・
今は様子みてますけど、このまま不具合が続くようであれば、他に移ることも考えてます・・・
by nanako (2008-03-05 08:56) 

mie

晴耕雨読…にしましょうか。

by mie (2008-03-05 09:25) 

solty

何のためだったのか?という思いはありますよねぇ・・
by solty (2008-03-05 18:29) 

水郷楽人

もう後始末にぐったり。。ですよ。。(-_-;)。。
by 水郷楽人 (2008-03-05 20:20) 

ながつき

ついに私はブログ移転を決めました
by ながつき (2008-03-06 00:22) 

doggie

初期に比べると相当安定してきたところに、ニューリアル。
ユーザに選択の余地をつくるとか、移行期間がほしかったですね。

ただ、アクセス解析とかは、障害のめんどくささを超えてうれしいかな。
どんな記事が喜ばれるかは、一応知っておきたいですし。
(とかいって、自分のスタイルはかわらないと思いますが...)
by doggie (2008-03-06 01:37) 

つぼっち

>みなさま
まだ、完全には復旧していないようですね。
リニューアルということで、しょっちゅうあることではないでしょうから、
私はイベントとして楽しむことにしました。
あとは、新しく追加された機能をどう使うか、ですね。
(別に使いたくない方もいるでしょうが。)
by つぼっち (2008-03-07 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。