SSブログ

一つの時代が終わった [野球]

パイレーツのキャンプに参加中の桑田投手が現役引退を表明しました。

40歳を目前にして米球界挑戦、そしてついにメジャーのマウンドに立つことができました。
イチローから三振を奪ったキレのあるカーブが、今でも忘れられません。

ついに、斎藤(雅)、槙原、桑田の巨人3本柱が全員現役を退いてしまいました。
つぼっちが物心ついたときから、3本柱が勝ちまくっていて、
どうやったら打てるんだろう?と思ったものでした。
阪神は特に斎藤(雅)に弱かった(というか、広島以外みんな斎藤に弱かった)と思いますが、
桑田の場合は、びっくりするような球は無く、何で打てないんだろう?と思っていましたが、
配球で勝負するクレバーな投球が、多くの選手の目標にされてきたのも頷けます。
2002年の最優秀防御率のタイトルを獲ったように、
球のキレが落ちても打ち取るピッチングができるのが本当にすごいところです。

「燃え尽きた」というのは、恐らく彼の本音でしょう。
今後は、どんな道を歩むのでしょうか?
ひとまず、長い間お疲れ様でした、と言いたいです。

タグ:メジャー
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

nanako

桑田サン、引退ですね・・・
でも悔いのない野球生活を送ってこれたんでしょうね・・・
サッパリした表情が良かったです。
by nanako (2008-03-27 21:52) 

masa

桑田投手お疲れ様でした。
あの年齢でメジャーに挑戦したのは
勇気ある決断だったと思います。

by masa (2008-03-28 18:40) 

マサトシ

PL学園時代から応援してました。
とにかく常に挑戦する姿勢には感動を覚えます。

今後の桑田選手も楽しみです。
by マサトシ (2008-03-29 21:39) 

OCEANBREEZE

あの頃は糖尿病のガリクソンや、100kmを切るスローカーブを
投げた香田なんかもいて、投手王国だったなぁとついつい遠い目に
なってしまいます。やはり藤田監督のころがよかった。
巨人VS近鉄の日本シリーズの感動が今も心に焼き付いています。

今は特に野球のファンはありませんが、夢を多く与えてくれた
桑田選手に心からありがとうと言いたいです。


by OCEANBREEZE (2008-03-31 00:06) 

つぼっち

>nanakoさん
本当にサッパリしてましたね。
野球を心から楽しんでいたのだと思います。
by つぼっち (2008-04-01 12:16) 

つぼっち

>masaさん
その勇気に「ありがとう」と言いたいです。
by つぼっち (2008-04-01 12:17) 

つぼっち

>マサトシさん
甲子園20勝は、今考えると、とてつもないことですね。
個人的には監督業は向いていると思います。
by つぼっち (2008-04-01 12:19) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
ガリクソンに香田・・・懐かしいですね。
藤田監督時代は確かに最強でした。
桑田投手は全力プレーが仇になってしまいましたが、
2002年の復活こそが彼の真骨頂だと思います。
by つぼっち (2008-04-01 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すごいひょう勝率10割! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。