SSブログ

岡山駅の電光掲示板 [岡山]

3泊4日で岡山に帰ってきました。
帰るたびに変化を見せている岡山駅ですが、今回も大きく変わっていました。

①ホーム番号が変わっている
新幹線ホームは「1~4」だったのに、「21~24」になっていました。
在来線のホームを増やす予定があるのかな?

②西口が無くなっている
完全に無くなっていました。
駅の一番広島寄りにある出口からしか西口方面に出られないので、不便でしょうね。
最終的には復活するのでしょうが。

③「西川原」駅の新設?
駅名の看板を見ると、岡山の隣(大阪寄り)の駅が「にしがわら」になっていました。
いつの間にできたんだろう・・・
正月には無かったのに。
山陽本線は、ちょっと前まで「高島」→「岡山」→「庭瀬」だったのに、
今は「西川原」→「岡山」→「北長瀬」になってしまいました。
発展しているから駅が増えたと解釈していいのでしょうか?

岡山 002.jpg
「1・2番ホーム(旧5・7番ホーム)」となった、山陽本線(伯備線)下りホーム。
山陽本線下りの最終電車は、0:15発の倉敷行きです。
その後の貨物列車(通過)を表示する意味はあるのでしょうか?
0:15分以降、このホームからは人が消えるはずなのに・・・
ずいぶん律儀な電光掲示板です。

※岡山駅では悲しい事件がありました。
  亡くなった方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
タグ:岡山
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 14

赤か毛

駅は、時代につれて変わってゆくものですね。
私の地元の駅も、今変わろうとしています。
でも、建物がちょっとレトロなので、駅舎をなんとか保存しながら
建て替えができないものかと、多くの人が願っています。
by 赤か毛 (2008-04-07 21:44) 

nanako

駅には、もう何年も行ってないですね・・・
たまには列車に乗るのもいいでしょうね・・・
by nanako (2008-04-07 21:59) 

kinako

岡山駅、高校の修学旅行で小豆島に行くのに下りたことがあります。
真夜中の駅も動いているんですね。
たくさん貨物列車が通過するんですね。

by kinako (2008-04-07 23:46) 

doggie

"普通 貨物列車 行き先..."なんてのが現れたら、乗ってみたいですね。
そういえば、JR戸塚駅もかつては貨物列車がホームを通過してました。
KIOSKに新聞の束を投げていく姿をおぼろげに覚えています。

by doggie (2008-04-08 00:05) 

くにぷ

橋上駅になって昔の面影がなくなりましたね。新幹線から在来線への乗り換え口が記憶の場所と変わっていて、思いっきり駅の中で迷子になりました。
by くにぷ (2008-04-10 22:48) 

つぼっち

>赤か毛さん
駅は、街の歴史を見守っている建物ですものね。
大事に扱って欲しいと思います。
by つぼっち (2008-04-12 23:57) 

つぼっち

>nanakoさん
たまには、いいかもしれませんね!
by つぼっち (2008-04-12 23:59) 

つぼっち

>kinakoさん
昼間の電車より本数が多い気がします。
昼もこんな感じで5分おきに来てくれればなぁ・・・
by つぼっち (2008-04-13 00:01) 

つぼっち

>doggieさん
貨物列車に乗ってみたら、おもしろそうですね!
by つぼっち (2008-04-13 00:03) 

つぼっち

>くにぷさん
本当に、ずいぶん変わってしまいましたね。
by つぼっち (2008-04-13 00:04) 

かん

貨物列車ってこんなに走ってるんですね。
最近は大阪でも新線が開業しましたし、どんどん変わりますね。
by かん (2008-04-13 10:02) 

つぼっち

>かんさん
本線系統だけに、貨物列車は多いですね。
新線に新駅とどんどん変わっていきます。
ただ、今後のローカル線の扱いは気になります。
by つぼっち (2008-04-13 10:14) 

クロヒコ

岡山駅は学生時代は津山線に乗ってから朝一の新幹線を待たせてもらい、3年前は金比羅初詣での帰りにこれまた新幹線を待たせてもらいました。
青春18切符を持ってたので、在来線のホームに行ったらこれが見れたんですかねえ。
逆に律儀に停車する貨物列車ってのも可愛いですね。
いや、可愛いとかいう前に意味ないか…。
by クロヒコ (2008-04-17 00:39) 

つぼっち

>クロヒコさん
どうでしょう、この掲示板自体が新しそうなので、
貨物列車の表示も最近始まったのかもしれませんね。
by つぼっち (2008-04-17 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆっくり走ってネ!いかなご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。