SSブログ

中山谷 [地名]

つぼっちは街歩きをしてきた中で、たくさんの難読地名と出会ってきました。
難読地名と言っても、普段見慣れないレアな漢字を使っていて、
さっぱり読めないものもありますが、
一番厄介なのは、単純な漢字の組み合わせで特別な読み方をするものです。

希望ヶ丘~青葉台 119.jpg

「中山谷」、ごくごく普通の漢字の組み合わせですが、
すんなりと「なかざんや」と読める人はかなり少ないのではないでしょうか。
関東の地名なので、「谷」を「や」と読めれば正解に近づくことはできるでしょうが・・・

埋もれた難読地名を求めて、まだまだ歩いていきたいです!
タグ:地名
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

夢空

地名はほんと難しいですよね。
難読地名シリーズ、楽しみです☆
by 夢空 (2008-04-12 14:23) 

nonno

なんか謂れがあるのでしょうか?
わざわざそんな風な読み方しなくても、ねぇ。
by nonno (2008-04-12 21:02) 

nanako

地名はいろんな読み方があって、ほんと難しいですね。

by nanako (2008-04-12 21:43) 

つぼっち

>夢空さん
これからもおもしろい地名をご紹介できるよう、がんばります!
by つぼっち (2008-04-17 12:23) 

つぼっち

>nonnoさん
ひねくれ者が付けたとしか考えられません(笑)
by つぼっち (2008-04-17 12:24) 

つぼっち

>nanakoさん
難しい分、おもしろいのかもしれません。
by つぼっち (2008-04-17 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あらびき団東青梅~東吾野(前編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。