SSブログ

高蔵寺~羽黒 (前編) [街歩き]

週末、名古屋に行く機会があったので、ついでに愛知県を歩いてきました。

11:50頃、中央線の高蔵寺駅に到着。
日差しが眩しく、とっても爽やかです!

北口から「駅広線」の坂道を上っていきます。
高蔵寺~羽黒 010.jpg
東側には山が迫っています。

やがて、「高座台(たかくらだい)」の住宅地に出てきました。
「高蔵寺」も「高座台」も、同じ「たかくら」と読めることから、何やら関係ありそうです。

高蔵寺~羽黒 016.jpg
「新池公園」は釣りをしている人、散歩をする人、住民の憩いの場となっていました。

高蔵寺~羽黒 023.jpg
「高座台」の住宅地。
緑の間から、住宅がにょきっと顔を出しています。
この交差点から、今度は坂を下っていきます。

高蔵寺~羽黒 024.jpg
春日井の街並みを見渡します。

「白山町」の街並みを抜けていきます。
高蔵寺~羽黒 031.jpg
道路の両側は、住宅がびっしりで賑わっています。

高蔵寺~羽黒 038.jpg
住宅の間に、突然こんな景色が出現したりして、ワクワクが止まりません。
この道は、どこへ続いているんだろうな~

高蔵寺~羽黒 047.jpg
内津川を渡る辺りで、北には深い山々が連なっていました。
もう少しで岐阜県との県境であることを思い出させてくれます。

「坂下町6丁目南」の交差点で、交通量の多い国道19号線を渡ります。
案内標識の「多治見」に、岐阜県への思いを馳せます。
ですが、高蔵寺自体、名古屋市(守山区)から1kmも離れていません。

高蔵寺~羽黒 057.jpg
国道を越え、坂道を下っていくと、春日井市から小牧市へ。
「尾張東部聖苑」を越えて、「大草東」の交差点を右へ。
のんびりした道を歩いていきます。

高蔵寺~羽黒 070.jpg
この辺りは住宅も少なく、農村っぽい雰囲気を醸し出しています。

高蔵寺~羽黒 075.jpg
そこへ突然、「桃花台」の住宅地が出現。
今までの景色からは一変、高層マンションが立ち並んでいます。
中央右に見える、廃止された新交通システムの軌道が儚いです・・・

果たしてこの先、一体どんな景色が待っているのか、期待も高まります。

(後編に続く)
タグ:愛知県
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 8

solty

広い通りなのに車が少ないですねぇ・・
by solty (2008-04-22 18:10) 

マサトシ

しかし快晴でっすね!
僕は小さい頃名古屋の千種区に住んでました~
by マサトシ (2008-04-22 20:08) 

かん

お~名古屋っぽ感じがする景色です。後編も期待しちゃいます。
余談ですが、私が住んでいるのは、中央線の高円寺駅です。
つい、間違えそうになりました。。
by かん (2008-04-22 23:27) 

水郷楽人

一面の青空で歩いてみても気持ちが清々しいでしょうね。。
by 水郷楽人 (2008-04-24 15:54) 

つぼっち

>soltyさん
ラッシュ時には渋滞してそうですけどね・・・
by つぼっち (2008-04-26 21:52) 

つぼっち

>マサトシさん
私はお隣の昭和区に住んでました!
by つぼっち (2008-04-26 21:52) 

つぼっち

>かんさん
高蔵寺と高円寺、言われてみれば両方とも中央線です。
端っこ同士ですが・・・
by つぼっち (2008-04-26 21:54) 

つぼっち

>水郷楽人さん
本当に爽やかな街歩きでした!
水分補給が重要です。
by つぼっち (2008-04-26 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。