SSブログ

うれしい「かも」 [日常]

今日、出張先のお土産をパートの女性に渡したときのこと。

職場の人数分が無かったので、その女性だけにこっそりと渡しました。
すると・・・
「ありがとうございます!うれしいかも~」との返事。

「うれしいかも」。
ということは、うれしくない可能性もあるのかな・・・?
と、ついつい言葉尻を取ってしまいましたが、やっぱりちょっと気になってしまいました。
日本人は断定を避ける言い回しをしがちですが、感謝の言葉ぐらいは、はっきりと伝えたいものです。

これは自分にも当てはまることなので、気をつけたいと思います。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

アンナ

笑ってしまいました。
ついつい言葉のあやで「かも」って言ってしまいがちですね(笑)
照れくさかったり緊張してたりすると出てしまいます…
でもなんとなく感じ悪くもなっちゃいますね。
私も気をつけます;
by アンナ (2008-06-04 22:32) 

solty

かも~ とか ○○的には・・ とか・・(笑)
by solty (2008-06-05 09:12) 

赤か毛

でも、やっぱり逃げちゃってますよね・・・
自分でも気をつけなきゃ・・・
by 赤か毛 (2008-06-06 19:41) 

マサトシ

笑いました!かも〜
by マサトシ (2008-06-07 18:40) 

nonno

アタクシも気をつけよう。
by nonno (2008-06-07 23:18) 

つぼっち

>みなさま
日本語って難しいかも、ですね~
自覚が無くてもついつい出ちゃうクセってありますよね。
by つぼっち (2008-06-08 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中国麺ロード走破!あらびき団 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。