SSブログ

東京工芸大学~半原 (後編) [街歩き]

つぼっちにとって神奈川最後の地・清川村を歩いていきます。
「上煤ヶ谷」のバス停を過ぎると、県道から林道が1本伸びているだけです。

東京工芸大学~半原 130.jpg
ひたすら山の中に入っていく県道64号線。


東京工芸大学~半原 141.jpg
くねくねっと坂道を上っていくと、土山峠にたどり着きました。
バス停があり、登山道の入口になっているようです。

東京工芸大学~半原 138.jpg
丹沢地方ではヤマビルが大発生しているようです。
考えただけでも恐ろしい話です・・・

土山峠を過ぎると、左手に道が分かれていましたが、門が閉まっています。
非常に気になる道だったのに、残念です。

東京工芸大学~半原 142.jpg
ついに宮ヶ瀬湖が見えてきました。
先ほどの道は、湖の反対側を走っていて、とても気持ち良さそうです。
一般に開放されていない道なのだろうか・・・?

東京工芸大学~半原 145.jpg
県道64号線には、たくさんの橋が架かっています。
ダム湖らしく、湖面からかなりの高さです。
高いところが苦手な方には、あまりおすすめできないかも。

向山トンネルをくぐると、いよいよ宮ヶ瀬湖の中心に出てきました。
東京工芸大学~半原 174.jpg

ここまで来たら、やはり宮ヶ瀬ダムを見なければなりません。
「やまびこ大橋」の交差点を直進して県道514号線に入り、たくさんのトンネルをくぐっていきます。
清川村から愛川町に入ります。

東京工芸大学~半原 184.jpg
やっと姿を現した宮ヶ瀬ダムは、つぼっちの想像を超えた大きさでした。
重力式コンクリートダムの重厚な感じが印象的で、しばし時間を忘れてしまいました。

東京工芸大学~半原 188.jpg
動物に注意の看板は、お猿さんでした。
タヌキだったり、いろんなバージョンがあります。

東京工芸大学~半原 190.jpg
久しぶりの集落。
本当にほっとします。
「半原小学校入口」の交差点を左に曲がって国道412号線に入り、坂を下っていきます。

東京工芸大学~半原 204.jpg
「なんにょう坂」が、なんだか可愛らしい感じで気に入ってしまいました。

東京工芸大学~半原 205.jpg
「半原」地区の中心地が見えてきました。
谷間の街並みが非常に興味深いです。

愛川大橋で中津川を渡って「半原日向」の交差点を右に曲がり、県道54号線に入ります。
東京工芸大学~半原 217.jpg
奥ゆかしい雰囲気の中、再び中津川を渡って18:30頃、「半原」のバスターミナルに到着。

厚木市郊外の住宅地からダム湖まで、景色の移り変わりが楽しい街歩きでした。

※今回の歩数  34,061歩

タグ:神奈川県
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 6

クロヒコ

今回もかなりの距離ですね。
学生の頃もっと奥地まで探検しとくんだったと後悔しております。
そうしたらヤマビルにも合えたかもしれないのに…って、嫌だなあ。
本厚木の駅で散々アピールされていた宮が瀬ダムもはじめて見る事が出来ました。
意外と大きいんですねー。
かなり暑かったと思いますが、お疲れ様でした。
by クロヒコ (2008-08-12 00:21) 

chee

こんにちは。
凄く歩かれるのですね。
でも、たくさんの発見が有りそうで、楽しそうですね。


by chee (2008-08-12 14:11) 

OCEANBREEZE

半原には小さいお客さんがあり何度か行ったことがあります。
バスで厚木のバスターミナルまで40~50分はかかったと
記憶しております。

ちょっと怖いですがヒルがいるというのは自然が多いという
証明ですね。
田舎でも小さい頃は川遊びをしているとヒルが結構いたもの
ですが、最近は農薬などの影響で見なくなったそうです。

意外に都市の近郊のほうが自然が残っているような気がします。
by OCEANBREEZE (2008-08-12 23:18) 

つぼっち

>クロヒコさん
どうも丹沢地区ではヤマビルが異常発生しているようですね。
私には山歩き、絶対に無理です・・・
宮ヶ瀬ダムは想像以上の迫力でした。
できれば放水しているところも見てみたいです。

by つぼっち (2008-08-14 12:56) 

つぼっち

>cheeさん
毎回、楽しい発見ばかりです!
by つぼっち (2008-08-14 12:57) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
厚木バスセンターから半原までは、片道で500円以上かかってしまいます。
そういえば、ヒルなんて最近ほとんど見なくなってしまいました。
県央にはまだまだ自然が一杯です。
by つぼっち (2008-08-14 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。