SSブログ

神保原~群馬藤岡 [街歩き]

昨日は、3週間ぶりの街歩きに出ることができました。
全市町村制覇を目標に掲げた埼玉県から再出発です。

14:20頃、高崎線の神保原駅に到着。

神保原~群馬藤岡 002.jpg
駅前は「郊外」っぽい街並みです。

雨の中、駅から南に、上里町の街並みを歩いていきます。
いい感じの路地を抜けていくと、すぐに農地が広がってきました。

神保原~群馬藤岡 007.jpg
ネギ畑や養鶏場があり、堆肥の独特な臭いが辺りを包んでいます。

関越自動車道をくぐり、しばらく歩くと「堤」の交差点に出てきました。
すぐに上越新幹線の高架をくぐり、県道を南下していくと、「三町(みまち)」の交差点に。
交通の要所のようで、工事中ということもあり、交差点は混雑していました。

神保原~群馬藤岡 028.jpg
工事中の柵に、つぼっちのお仲間(?)発見。

神保原~群馬藤岡 037.jpg
雨の県道は、けっこういい雰囲気でした。
名産品である梨の直売所が多いのが特徴です。

神保原~群馬藤岡 041.jpg
県道沿いの巨木。
上里町の指定文化財です。

やがて、上里町から、同じ児玉郡の神川町に入りました。
神保原~群馬藤岡 052.jpg
県道をはずれ、農地の中をのんびりと歩いていきます。
「八日市」の交差点で、国道254号線にぶつかりました。

神保原~群馬藤岡 061.jpg
歩道橋で国道を渡って、雰囲気の良い道を進んでいきます。

神保原~群馬藤岡 066.jpg
しばらく歩くと、八高線の丹荘駅に到着。
雨ということもあり、どことなく寂しげな駅前でした。

神保原~群馬藤岡 072.jpg
「鬼石街道踏切」。
分かりにくいですが、踏切の部分だけなぜか複線みたいになっています。
どういうことだろう?

今度は北に歩いていきます。
神保原~群馬藤岡 081.jpg
ブロック塀だらけのゾーンがありました。
不思議な感じです。

神保原~群馬藤岡 085.jpg
周囲は田んぼだらけになってきました。
田んぼの中を、八高線の列車が音を立てて走っていきます。

神保原~群馬藤岡 098.jpg
一瞬だけ上里町に戻り、また神川町に入り、神流川(かんながわ)を渡ります。
ついに、埼玉県から群馬県藤岡市に入ってしまいました。
「小林」の交差点を越えると、いよいよ市街地に入ってきました。

神保原~群馬藤岡 115.jpg
藤岡市の感じのいい路地を歩いていきます。

18:00頃、八高線の群馬藤岡駅に到着。
埼玉県を歩くつもりが、いつの間にか群馬県の街歩きになってしまいましたが、
それはそれで良しとすることにします。

※今回の歩数  21,209歩

nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 5

masa

雨の中、お疲れ様でした。
2万歩以上も歩かれたとはすごいですね!
by masa (2008-08-24 16:30) 

ken_jp

お疲れ様でした。

by ken_jp (2008-08-24 17:09) 

nonno

仲間!
by nonno (2008-08-24 18:16) 

OCEANBREEZE

雨でも負けないところがつぼっちさんらしいですね。
やっぱ傘さして歩かれるのですか?

緑の田んぼの中を走る電車、撮影してみたい題材の
一つですw
by OCEANBREEZE (2008-08-30 10:34) 

つぼっち

雨の街歩きは傘を差しながらで大変ですが、
雨の日ならではの光景に感動してしまうことも多いです。
この時期は、晴れよりは歩きやすいと言えるかもしれません。
by つぼっち (2008-08-31 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。