SSブログ

ゆめが丘~善行 [街歩き]

昨日は大雨になりましたが、神奈川県の街歩き。

14:30頃、相鉄いずみ野線のゆめが丘駅に到着。
横浜市内の駅ですが、あまりにも牧歌的な光景に度肝を抜かされます。

ゆめが丘~善行 002.jpg
駅前には、ナス畑が・・・

田園風景の中を南に歩いていくと、間もなく市営地下鉄の下飯田駅に到着。
同じ市営地下鉄の舞岡駅同様、このような場所に地下鉄の駅があることに驚きです。

ゆめが丘~善行 008.jpg
歩行者と二輪車用に、意味ありげに分けられた道路が気になります。

ゆめが丘~善行 012.jpg
駅の近くには富士塚団地があります。
ここだけ見れば、かなり横浜っぽい風景と言えるかもしれません。

ゆめが丘~善行 015.jpg
「和泉町」の下和泉団地方面。
住宅地と農地が、程よく点在しています。

ゆめが丘~善行 022.jpg
草むらに向かって伸びた白線が、何かを語っているようです。

「赤坂橋」の交差点から坂を上って、西に歩いていきます。
農地が多く、独特の臭いがしています・・・

ゆめが丘~善行 032.jpg
緑がせり出した坂道を下っていきます。
「下飯田」の交差点を越えて、今飯橋で境川を渡ると藤沢市へ。

ゆめが丘~善行 045.jpg
天候が悪く、濁流がスピードを上げて流れていきます。
遠くに、相鉄と市営地下鉄の高架橋が見えています。
ここからは、境川沿いに南に歩いていきます。

ゆめが丘~善行 055.jpg
「藤沢大和自転車道」となっていますが、すれ違う人はいませんでした・・・
やがて、県立境川遊水地公園に到着。

ゆめが丘~善行 067.jpg
ただ、大雨・洪水警報のため閉園中でした。
どうりですごい雨なわけだ・・・

ゆめが丘~善行 076.jpg
「西俣野」地区には、水田があって、ますます牧歌的な光景になってきました。
後ろには、いつかの街歩きで訪れたドリームハイツの住宅地が写っています。

ゆめが丘~善行 083.jpg
坂道を上っていくと、六会団地に入っていきます。
かなり見晴らしの良さそうな住宅地です。

ゆめが丘~善行 087.jpg
「亀井野」地区に入り、交通量の多い道路を歩いていきます。
歩道が無い道路は、やはり歩きにくいです。

ゆめが丘~善行 093.jpg
突然、だだっ広い農地が出現。
その中を国道467号線が走っています。
国道を越えて、住宅地の中を歩いていきます。

ゆめが丘~善行 104.jpg
藤沢市の公園は、「緑の広場」と名付けられています。
ちょっと事務的な感じもしてしまいますが、管理しやすそうな気もします。

再び国道467号線に戻り、南に歩いていきます。
亀井野橋を越えた辺りから、完全に市街地になってきました。
「善行入口」の交差点を西に折れ、坂を下っていきます。

ゆめが丘~善行 114.jpg
それにしても雨が強く、視界がかなり悪いです。
逆に情緒的にも感じてしまいますが・・・

小田急の高架が見えたところで南に入り、17:10頃、江ノ島線の善行駅に到着。
靴の中まですっかりずぶ濡れです。

全市町村完全制覇後の神奈川県街歩きですが、ちょっとコース取りに苦労した感は否めません・・・
タグ:神奈川県
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 4

夢空

関東地方は大雨が多いですね。
昨日、今日とこちらも大雨になりました。
by 夢空 (2008-08-26 11:06) 

ken_jp

雨の横浜ですか、面白かったです。
ところで質問なんですが
このような雨の中のウォーキングの場合は
傘を差すのですか?
それともびしょ濡れですか?

by ken_jp (2008-08-26 22:22) 

つぼっち

>夢空さん
関東地方は雨ばっかりです。
夜中も雷ばかりで寝苦しいです。
by つぼっち (2008-08-30 00:13) 

つぼっち

>ken_jpさん
もちろん傘は差していますが、この日はまったく役立ちませんでした。
でも、雨の日の街歩きもおもしろいものです。
by つぼっち (2008-08-30 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神保原~群馬藤岡時代の片隅で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。