SSブログ

アメトーーク:中学の時イケてないグループに属していた芸人 [テレビ]

一昨日は、束の間の休息の中で、何とか「アメトーーク」を見ることができました。
今日もへとへとですが、感想を残さずにはいられないほどの、
今年一番の笑いが待っていようとは・・・
「あらびき団」の録画失敗など忘れてしまうくらいでした。

トークテーマは、まさかの「中学の時イケてないグループに属していた芸人」。
第5回プレゼン大会を見た段階ではさほど期待していなかったので、
忙しくなければ、録画するつもりはありませんでした。
どんなに辛いときでも、いいことってあるんですね。
(些細なことかもしれませんが・・・)


メンバーが中学生のときの制服で登場してきましたが、ここで事件が!
何と、笑い飯・西田のインナーが、「手製の鎖かたびら」!?
鎖かたびらって、ドラクエの世界の中だけのものと思ってたつぼっちには、
あまりにも衝撃的過ぎました。
そして、このことがエンディングへの壮大な伏線になっていようとは・・・


トークが始まり、まずはメンバーの中学生当時の写真紹介へ。
「サバンナ・高橋」
写真は普通でしたが、当時のアダ名「リュックびちゃ男」がおもしろすぎる!
プレゼン大会のときも言ってましたが、お母さんの優しさが悲劇を生んでしまいました。

「笑い飯・西田」
イケてない中学生は、なぜか真っすぐ立てないみたいです(笑)
アダ名は、乾燥肌から「粉ふき芋」。
確かに、付けたやつはセンスあるなぁ。

「麒麟・川島」
西田同様、真っすぐ立てない(笑)
しかし、それよりも、当時のアダ名「マスカット」のエピソードがいい!
中一の最初の遠足、バスで隣に座った女子が気分が悪くなり、
とうとう我慢できず、「おえーーっ」って吐くのかと思いきや、
原型を留めたマスカットを「ぷるるるる」っと窓に吐き出した(笑)
それを手で拾った川島がなぜか「マスカット」と呼ばれるという、
優しさが仇になる結果に。
ていうか、川島の優しすぎる思いやりに、思わず涙でした。

「兵藤大樹」
間違いなく、イケてたグループに属してたと思う(笑)
カッコいいし。

「ロバート・山本」
写真の顔の左半分が暗くてよく見えないんですが(笑)

「ロバート・馬場」
写真の顔がやばすぎる(笑)
当時のアダ名、「釣りジャン」には笑わせてもらいました。
どんなにチャックがたくさんあってオシャレな服でも、
ポケットからガン玉(釣り用の鉛)が出てきたら言い訳できんわ(笑)

「ロバート・秋山」
遠足が「一つも楽しくなかった」というだけで、すでにおもしろすぎました。

「博多大吉」
バレーボールのクラスマッチの写真。
「『余計な手出しはするな』ってきつく言われてる」の時点で呼吸が難しくなってしまいました。
笑い死にです。


次のテーマは、「学校内のささやかな楽しみ」。
サバンナ高橋の、「架空のマンガの話をして注目を集める」に大爆笑でした。
「勝手にジュンペイ」「流れシェフキバ」、絶対おもしろくなさそう・・・
いや、そこがおもしろいのか。
キバの決めゼリフ、「高くつくぜ~」が頭から離れません。

ロバート山本は、昼休みに一人で走り高跳び。
負けずにおもしろいエピソードを持ってるなぁ。
そして、馬場ちゃんの「ヤンキーのためにバスの座席を取っておく」で、観客がドン引き。
つぼっちはめちゃめちゃおもしろいと思ったのになぁ~。

川島は、ラジオのハガキ職人だった話。
ラジオネームが「マスターカットソー」、略して「マスカット」。
誰かに気付いて欲しかったんだね・・・。
川島は、ちょっと泣けるエピソードが多いなぁ。

しかし、このコーナーのMVPは、何といっても博多大吉。
「クイズ番組に本気で回答して、次の日にみんなで答え合わせ」?!
そんな遊び方があるとは、つぼっちの想像をはるかに超えていました。
「世界まるごとハウマッチ」が懐かしかった・・・


お次は、「女子と交わした貴重な思い出」。
すべてが衝撃的でしたが、中でもロバート山本の、
「身体測定で女子に罵られた」がたまりませんでした!
会話じゃないし(笑)


最後は、「あの頃の自分へのメッセージ」。
「未来の自分」じゃなくって、「あの頃」って(笑)
全員がナイスメッセージでしたが、笑い飯・西田と麒麟・川島がすばらしかった!

西田の胴体がかぶれているのは、何と金属アレルギー!?
100%、鎖かたびらのせいだ(笑)
オープニングからつながった壮大なオチに、腹筋を痛めてしまいました。

そして、麒麟・川島。
「マスカット」と呼ばれていたあの頃は辛かったけど、
その十数年後に、さらに不幸だった男とコンビを組むことになる・・・
つぼっちは麒麟、大好きだけど、これを聞いてさらに好きになってしまいました。
ものすごいコンビ愛です。


とてつもない笑いあり、そして泣ける部分ありと、
つぼっち的には過去最高の回だったと思っています。
今回の企画は、川島と大吉がいたから、こんなにも良いものになったのだと確信しています。
現在の自分の状況と重ね合わせて、辛い過去を笑い飛ばせる人間になりたいと、
心から思うのでした。
ありがとう、中学の時イケてないグループに属していた芸人さん達。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 14

コメント 8

keroro

やばすぎる!超観たかったです!
何故見逃したんだーー。あらびき団よりこっちを観るべきだった。
どっちも観るべきだった。。。
博多大吉を観たかった・・・。

by keroro (2008-09-07 22:09) 

夢空

私も見たかったよ~、でも、この記事だけでも笑えるぅぅぅ。
by 夢空 (2008-09-08 15:21) 

junmaru

ほんまにおもしろかったです~(>_<)
西田の鎖帷子→粉ふき芋→金属アレルギーに笑い死にしそうでした^^
そしてやっぱり、マスカット君のラジオネームに込められた小さな自己顕示欲に切なくなるのでした。
真鍋さんと幸せになって欲しいです。
by junmaru (2008-09-09 17:30) 

マサトシ

おもしろかった!

アメトークはゴールデンに行かない事を祈るばかり!
by マサトシ (2008-09-09 23:16) 

つぼっち

>keroroさん
これを見逃したのは痛いかも!
私も両方見たかった・・・
博多大吉は大活躍でしたよ!
by つぼっち (2008-09-10 23:44) 

つぼっち

>夢空さん
思い出しただけで、笑えてしまいます。
この記事を書くとき、めちゃめちゃテンション上がってましたから(笑)
by つぼっち (2008-09-10 23:45) 

つぼっち

>junmaruさん
西田の鎖かたびらはやばかったですね!
マスカット君ののエピソードは、確かに切なすぎでした。
麒麟には頑張って欲しいです!
by つぼっち (2008-09-10 23:49) 

つぼっち

>マサトシさん
ずっと11時台でやって欲しいです!
ゴールデンでは、「あぶら揚げ芸人」のようなマニアックな企画は無理・・・
by つぼっち (2008-09-10 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。