SSブログ

小さな違和感 [日常]

とある駅での案内放送。

「間もなく、ホーム側のドアを閉めます。」
ホーム側でないドアが開いていることなどあり得ないので、
わざわざ「ホーム側」であることを明確にする必要はあるのだろうか?
ターミナル駅で、「降車ホーム側」のドアを閉めることはよくありますけどね。

「今度の列車は、短い10両編成で参ります。」
よくよく考えると、10両で「短い」ってすごいことじゃないか?
長くて5・6両の列車しか走っていない地方都市はいっぱいあることでしょう。
でも、小田急沿線住民のつぼっちも、6両編成の急行相模大野行きが来ると、
「え~っ?!10両じゃないの~?」と思ってしまいます。
「便利なこと」に慣れすぎてしまったのか・・・

最近、小っちゃいことが気になります(笑)
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

夢空

10両は長いですっ(゜.゜)長いのは何両なんだろっ?(@_@)
by 夢空 (2008-09-23 07:28) 

水郷楽人

こちらは普段2両、長くて6両程度。。ですよ。。(^^;)
by 水郷楽人 (2008-09-23 10:52) 

赤か毛

これって、新幹線ですかね?
普通は16両ありますからね・・・
出張なんかでとても「便利」なんですが
でも、一旦大雨なんか降ると、とたんに止まってしまい
出張予定が大狂い。
便利という砂上に巨大なシステムを組み上げているのが現代でしょうか。
by 赤か毛 (2008-09-23 22:00) 

つぼっち

>夢空さん
長いのは、15両です。
うち2両はグリーン車ですけどね。
by つぼっち (2008-09-23 23:27) 

つぼっち

>水郷楽人さん
名古屋地区は、確かに編成が短いことがありますね。
東海道線でも3両、とかありますし・・・
by つぼっち (2008-09-23 23:30) 

つぼっち

>赤か毛さん
実は、湘南新宿ラインの話です。
東海道新幹線は、すべて16両編成なはず。
湘南新宿ラインもそうですが、ひとたびダイヤが乱れると、
広範囲に影響してしまいます。
確かに普段は便利なんですが。

by つぼっち (2008-09-23 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。