岡山市、政令指定都市へ [岡山]
少し前の話ですが、2008年10月10日、岡山市の政令指定都市移行が閣議決定されました。
これで、18番目の政令指定都市が誕生することになります。
岡山市の人口は、政令市への移行条件ギリギリの70万人。
2005年4月に昇格した静岡市から続いている、移行への条件緩和を利用したケースです。
(ほか、新潟市、浜松市、堺市)
以前の条件、「人口100万人を超えることが見込まれる都市」で昇格した都市と比べれば、
やはりスケールで見劣りしてしまう感は否めませんが、
岡山市には「小さな政令市」なりの良さを出していって欲しいです。
というより、「人口100万人」というのは、
大都市近郊での大型合併(さいたま市のようなケース)以外では、
今後まず実現することの無い数字だと思います。
岡山市のような地方都市が、政令市となって求心力を持つためには、
やはり今回のような条件緩和を利用するケースしかないでしょう。
(岡山市と倉敷市の人口を足すと100万人を超えますが、合併はあり得ませんし・・・)
他には相模原市が昇格確実、熊本市が少し人口が足りず、
周辺の自治体と合併を模索しているところです。
政令市昇格のためだけの合併はいけませんが、この機会を逃すと、
永久に政令市への道は閉ざされてしまうかもしれません。
岡山市がどんな都市になっていくのか、期待が高まります!
これで、18番目の政令指定都市が誕生することになります。
岡山市の人口は、政令市への移行条件ギリギリの70万人。
2005年4月に昇格した静岡市から続いている、移行への条件緩和を利用したケースです。
(ほか、新潟市、浜松市、堺市)
以前の条件、「人口100万人を超えることが見込まれる都市」で昇格した都市と比べれば、
やはりスケールで見劣りしてしまう感は否めませんが、
岡山市には「小さな政令市」なりの良さを出していって欲しいです。
というより、「人口100万人」というのは、
大都市近郊での大型合併(さいたま市のようなケース)以外では、
今後まず実現することの無い数字だと思います。
岡山市のような地方都市が、政令市となって求心力を持つためには、
やはり今回のような条件緩和を利用するケースしかないでしょう。
(岡山市と倉敷市の人口を足すと100万人を超えますが、合併はあり得ませんし・・・)
他には相模原市が昇格確実、熊本市が少し人口が足りず、
周辺の自治体と合併を模索しているところです。
政令市昇格のためだけの合併はいけませんが、この機会を逃すと、
永久に政令市への道は閉ざされてしまうかもしれません。
岡山市がどんな都市になっていくのか、期待が高まります!
路面電車が走っているだけで、すごいなーって思っていて、
やっぱり結構大きな都市だたんですね。
by keroro (2008-10-26 20:51)
そういえば熊本の市長さん、合併に対して一生懸命みたいです・・・
by nanako (2008-10-27 15:19)
確かに岡山市と倉敷市の合併はあり得ない・・・
何はともあれ、新しい岡山市に期待です!
by ながつき (2008-10-28 21:51)
まずは吉備線を複線電化し、続いて伯備線および山陽本線とで環状線化。
by くにぷ (2008-10-28 21:59)
広島の陰に隠れた存在の町ですが、これで目立つことができるでしょうね。。
by 水郷楽人 (2008-10-29 14:19)
>keroroさん
路面電車は、環状化の話があるみたいです。
今は2系統だけですから、規模はあまり大きくありません。
by つぼっち (2008-10-30 12:02)
>nanakoさん
熊本がどうなるのか、私も興味があります。
by つぼっち (2008-10-30 12:03)
>ながつきさん
岡山と倉敷の関係がもっと良ければ・・・
いずれにしても、今後の岡山市は期待できそうです!
by つぼっち (2008-10-30 12:04)
>くにぷさん
吉備線って、今ひとつマイナー感が否めないのですが、
結構需要はあるのでしょうか。
by つぼっち (2008-10-30 12:06)
>水郷楽人さん
そう、「広島」への対抗意識はかなり高いです。
道州制をにらんでの昇格、という意味はあるでしょうね。
by つぼっち (2008-10-30 12:08)