SSブログ

岡山市、政令指定都市へ [岡山]

少し前の話ですが、2008年10月10日、岡山市の政令指定都市移行が閣議決定されました。
これで、18番目の政令指定都市が誕生することになります。

岡山市の人口は、政令市への移行条件ギリギリの70万人。
2005年4月に昇格した静岡市から続いている、移行への条件緩和を利用したケースです。
(ほか、新潟市、浜松市、堺市)
以前の条件、「人口100万人を超えることが見込まれる都市」で昇格した都市と比べれば、
やはりスケールで見劣りしてしまう感は否めませんが、
岡山市には「小さな政令市」なりの良さを出していって欲しいです。

というより、「人口100万人」というのは、
大都市近郊での大型合併(さいたま市のようなケース)以外では、
今後まず実現することの無い数字だと思います。
岡山市のような地方都市が、政令市となって求心力を持つためには、
やはり今回のような条件緩和を利用するケースしかないでしょう。
(岡山市と倉敷市の人口を足すと100万人を超えますが、合併はあり得ませんし・・・)

他には相模原市が昇格確実、熊本市が少し人口が足りず、
周辺の自治体と合併を模索しているところです。
政令市昇格のためだけの合併はいけませんが、この機会を逃すと、
永久に政令市への道は閉ざされてしまうかもしれません。

岡山市がどんな都市になっていくのか、期待が高まります!
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 10

keroro

路面電車が走っているだけで、すごいなーって思っていて、
やっぱり結構大きな都市だたんですね。

by keroro (2008-10-26 20:51) 

nanako

そういえば熊本の市長さん、合併に対して一生懸命みたいです・・・
by nanako (2008-10-27 15:19) 

ながつき

確かに岡山市と倉敷市の合併はあり得ない・・・

何はともあれ、新しい岡山市に期待です!
by ながつき (2008-10-28 21:51) 

くにぷ

まずは吉備線を複線電化し、続いて伯備線および山陽本線とで環状線化。
by くにぷ (2008-10-28 21:59) 

水郷楽人

広島の陰に隠れた存在の町ですが、これで目立つことができるでしょうね。。
by 水郷楽人 (2008-10-29 14:19) 

つぼっち

>keroroさん
路面電車は、環状化の話があるみたいです。
今は2系統だけですから、規模はあまり大きくありません。
by つぼっち (2008-10-30 12:02) 

つぼっち

>nanakoさん
熊本がどうなるのか、私も興味があります。
by つぼっち (2008-10-30 12:03) 

つぼっち

>ながつきさん
岡山と倉敷の関係がもっと良ければ・・・
いずれにしても、今後の岡山市は期待できそうです!
by つぼっち (2008-10-30 12:04) 

つぼっち

>くにぷさん
吉備線って、今ひとつマイナー感が否めないのですが、
結構需要はあるのでしょうか。
by つぼっち (2008-10-30 12:06) 

つぼっち

>水郷楽人さん
そう、「広島」への対抗意識はかなり高いです。
道州制をにらんでの昇格、という意味はあるでしょうね。
by つぼっち (2008-10-30 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あらびき団新杉田~幸浦 (後編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。