So-net無料ブログ作成

沢村賞 [野球]

2008年の沢村賞は、東北楽天の岩隈投手が受賞しました。

今シーズンの岩隈は、21勝+最優秀防御率と文句の付けようがない成績で、
間違いなく沢村賞候補のナンバーワンでしょう。
しかし、気になるのは日ハム・ダルビッシュ投手。
彼は主要なタイトルこそ獲ることができなかったものの、
沢村賞の選考基準7項目をすべて満たしています。
特に、現在のプロ野球では、「完投数10以上」を満たすのは、かなり厳しいはず。
沢村賞が、「先発完投型」の投手を対象にしているなら、
ダルビッシュも同時受賞にして欲しかったです。
というより、選考基準をすべて満たした投手は、自動的に受賞できるようにして欲しい。
めったにできることじゃないと思います。
同じパシフィック・リーグだからダメだったのでしょうか?

今シーズンの岩隈が凄すぎたのは事実ですが、ちょっと納得できないなぁ・・・
(岩隈が受賞したことじゃなくて、ダルビッシュが受賞できなかったことについてです。)

タグ:野球
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 2

水郷楽人

岩隈君に決まりましたね。。それにしても21勝は凄いですね。。
by 水郷楽人 (2008-11-04 22:13) 

つぼっち

>水郷楽人さん
21勝、本当に歴史的なことだと思います。
凄い、の一言です。
by つぼっち (2008-11-08 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。