SSブログ

甲斐大和~山梨市 (前編) [街歩き]

11月3日、久しぶりに山梨県を歩いてきました。

13:55頃、中央線の甲斐大和駅に到着。
周囲を山に囲まれた集落になっています。

甲斐大和~山梨市 004.jpg
駅前から坂を下っていきます。

甲斐大和~山梨市 005.jpg
やがて、国道20号線と中央自動車道が見えてきました。
中央自動車道の赤い橋をくぐり、山の中に入っていきます。

甲斐大和~山梨市 012.jpg
甲州街道の駒飼(こまかい)宿に到着。
あまり大きな宿場では無いようですが、趣がある風景です。

甲斐大和~山梨市 016.jpg
集落から逸れると、秘境のような場所もあったりします。

再び中央自動車道の橋をくぐります。
甲斐大和~山梨市 020.jpg
甲斐大和駅方面の集落。
山に囲まれているのが分かります。
国道20号線を西に歩いていきます。

甲斐大和~山梨市 023.jpg
「鶴瀬関所跡」
ここが、かつて交通の要衝であったことが偲ばれます。
関所破りもいたのだろうか・・・

甲斐大和~山梨市 027.jpg
鶴瀬宿。
先ほどの駒飼宿と、すごく近いことに驚いてしまいました。

甲斐大和~山梨市 032.jpg
やがて民家もなくなり、トラックの通行が多い国道20号線を歩いていきます。
そうか、今も交通の要衝なんだ。

甲斐大和~山梨市 041.jpg
トンネルをくぐったりして、山を抜けていきます。
工事中で、片側相互通行になっていました。

旧大和村から、旧勝沼町に入ります。
甲斐大和~山梨市 048.jpg
なぜか新撰組、近藤勇の像が。
柏尾古戦場と書いてあります。
明治元年3月6日に、新撰組と官軍がここで戦ったそうです。
歴史に疎いつぼっちは、新撰組といっても京都しか思い浮かびません。
どっちが勝ったんだろう?

後編は、甲州街道勝沼宿と、ぶどう畑の街歩きです!

(後編に続く)

タグ:山梨県
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 4

o145

ホントにいろんな所を歩かれてるんですね~!スゴイ!
ぶどう畑の街歩きも楽しみです♪
by o145 (2008-11-13 21:22) 

keroro

この駅には降り立ったことがありません。
のんびりとしていい感じの町ですね。
秘境のような・・・に行ってみたいです。
by keroro (2008-11-14 23:17) 

つぼっち

>o145さん
山梨県は、甲州街道沿い以外は歩くのがキツイです。
ちょっと偏ってしまっています。
by つぼっち (2008-11-17 21:11) 

つぼっち

>keroroさん
甲斐大和駅を訪れたのは2回目です。
(笹子~甲斐大和の街歩きは未紹介)
のんびりしていますが、1回目とは違った気持ちになれました。
ちょっと歩けば秘境・・・ですね。
by つぼっち (2008-11-17 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

来シーズンに向けてあらびき団 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。