SSブログ

第28回 ジャパンカップ [競馬]

今日は、春の安田記念以来、久しぶりに東京競馬場に行ってきました。

08ジャパンカップ 002.jpg
後ろの多摩丘陵の山々も、すっかり色づいてきました。

ものすごく混雑していて、手荷物検査があるなど物々しい雰囲気の中、
いつも通りにぼけ~っと過ごします。
いつの間にか15時になったので、ジャパンカップの馬券を買わなければなりません。

08ジャパンカップ 005.jpg
のんびりしすぎて締め切り時間ギリギリになってしまいましたが、
何とか購入することができました。
天皇賞(秋)と同じく、ウオッカとディープスカイのダービー馬2頭を軸に、適当に流してみます。
もう1頭のダービー馬・メイショウサムソンは、凱旋門賞帰りということで、3着までと判断。

結果は、9番人気の⑯スクリーンヒーローが⑨ディープスカイに1/2馬身差で快勝、
3着は写真判定になりましたが、④ウオッカが粘りました。

1着スクリーンヒーロー
つぼっちの思い描いたシナリオとは違ったけど、ダービー馬3頭に勝ったのはスゴイ!
グラスワンダー産駒ということで、父が勝てなかったアルゼンチン共和国杯を勝ったので、
父が出られなかったジャパンカップもいけるのでは、と思っていましたが、まさか・・・
グラスワンダーの仔が平地GⅠをついに勝ちました。感無量です!
それにしてもデムーロはすごいなぁ。

2着ディープスカイ
東京の2400なら万全と思ったのですが、一歩及ばなかった。
でも、3つ目のビッグタイトル獲得は時間の問題でしょう。
今年のクラシック世代では、間違いなく1番強いと思います。

3着ウオッカ
安田記念で感動して以来、ウオッカは必ず軸にしています。
写真判定は本当にドキドキしましたが、3着に入ってくれてnice!です。
距離が少し長過ぎたかな?

それにしても、3連複で64.1倍とは意外でした。
あと、「あらびき団」でデムーロのネタを見たのが、今回の勝因の一つです(笑)

タグ:競馬
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 4

solty

勝利のポーズも決まっていましたね♪

by solty (2008-12-01 09:11) 

つぼっち

>soltyさん
両手を広げたときは、どよめきが起こりました!
by つぼっち (2008-12-05 18:57) 

nonno

長いコトやってないし~、競馬。

by nonno (2008-12-07 22:03) 

つぼっち

>nonnoさん
久しぶりに、中京競馬場にも行ってみたいです!
by つぼっち (2008-12-07 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あらびき団向河原~池上 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。