SSブログ

就職戦線異常あり [ニュース]

マンション分譲大手の日本綜合地所が、来春入社予定53人の内定を取り消し、
しかも「迷惑料」として1人100万円ずつを支払うというニュース。
同じく就職活動を潜り抜けてきたつぼっちも、非常に気になるニュースです。
ネット上で見かけた意見と、それに対するつぼっちの意見を述べてみたいと思います。


「以前の就職氷河期の頃にも内定取り消しはあったが、何ももらえなかった。
働いてもいないのに100万円ももらえるなんて。」
内定取り消しなんて今に始まったことじゃないんだから、我慢しろ、というスタンスの意見。
これには、つぼっちはまったく納得できません。
下手をすると、内定取り消しを容認するかのようにも取れます。
「働いてもいないのに」じゃなくて、「働かせてもらうことすらできなかった」です。
内定取り消しは、それこそ1人の人間の人生をめちゃくちゃにしてしまうような、重大なことです。
この時期に就職活動を再開したところで、春までに内定をもらうのはかなり厳しいはず。
もし来春までに内定がもらえなかった場合、
「新卒」という最強の資格を失うわけにはいきませんから、留年という道を選ぶことになるでしょう。
その場合の学費と、本来働いていれば得られたであろう収入(逸失利益)を考えれば、
100万円は余りにも安すぎる。
「100万円払えば内定は取り消せる」という考え方が横行することが恐いです。
もちろん全額補償というわけにはいかないでしょうが、
せめて200~300万円位じゃないかと思います。
「自分もされたから、君も我慢しろ」というのは、いじめの論理と同じ。
これでは内定取り消しは無くなりません。
歪んだ就職活動を是正していくためにも、今こそ一歩踏み出さなければならないと思います。


「経営状態が危ない会社(業界)を選んだ学生が悪い。
入社してから潰れなかっただけマシだと思え。」
これもまったく同意しかねます。
内定を出した(おそらく10月1日)ということは、その時点では会社側も採用するつもりだった。
その後に状況が急変してしまった、ということでしょう。
不動産会社の経営者という、その道のプロが分からなかったことを、
学生に「業界研究不足だ」などというのは、いくらなんでも酷過ぎる。
「入社してから~」云々は結果論。それ以前のところが問題です。


「学生だって内定を辞退している。企業側だけにペナルティがあるのはおかしい。」
これは一理あると思います。
説明会で人事が言う、「会社と学生は対等な関係」は完全なウソで、
もちろん学生側は圧倒的に立場が弱い。
それは、「内定をもらう」という表現にも表れています。
だからといって、一応「内定」という契約を結んでいる以上、
学生側だって常軌を逸した行動は罰せられるべきです。
企業だって、優秀な人材(財)が欲しくて、採用にもそれなりのコストをかけているわけですから。
企業側の「迷惑料」100万円まではいかなくても、
何十万円という金額にはなるんじゃないでしょうか。


完全に独りよがりな意見なので、反論も多いことと思います。
内定を取り消された学生さんには慰める言葉も見当たりませんが、
気持ちを切替えて、とにかく最善の道を選んで欲しいです。

タグ:就職活動
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 5

pooh_mama

内定取り消しにしても、非正社員の解雇にしても、会社側の誠意が全く感じられませんよね?自分の身を守るために精一杯で、自分がよければ他人はどうなってもいいという風潮が蔓延しちゃってるんでしょうね。会社にも個人にも。
by pooh_mama (2008-12-11 19:45) 

赤か毛

同感です。
ある時期から、勝ち組とか、自己責任とか、市場原理とか、成長戦略とか、グローバルスタンダードとか、・・・一見かっこよく、実力主義を盾に社会のあり方を歪ませた感が強いと思います。
誰がそれを仕掛け、誰がメリットを享受しているか、よーーく考えないといけません。
いまだに「歯切れのよかった」総理大臣が、リーダーシップがあってよかった、などと評価されているようでは、このようなことはどんどん起きて行くのだと思います。
何のために政府があるのか、企業は利潤を追求するだけの「器」か、社会=みんなが集まって住む、という原点を忘れてはいけません。
by 赤か毛 (2008-12-12 00:15) 

ken_jp

運が悪かったとしか言いようがないね
今絶好調の会社に入れて高収入が続いていても
いざ管理職になったあたりから赤字続きになったら
給料激減なんてことだってあるので・・・
いずれにしても しかないとしか・・・
資本主義では会社は生き物なんですから
by ken_jp (2008-12-13 14:07) 

ながつき

「100万円払えば内定は取り消せる」とう考えの横行は
私も怖いです。
いくら不景気だからと言って、簡単に内定を取り消したり
社員の首を切ったりするような会社には
もはや未来はないと私は思っています。
by ながつき (2008-12-13 22:14) 

つぼっち

どちらにしても、内定を取り消された学生さんが、
この会社に入れる可能性は無さそうなので、
早く次の行動に移って欲しいと思います。
今回の件で感じたのは、内定を出す時期(10月1日)が
早過ぎるんじゃないか?ということ。
就職活動の早期化は、何もいいことが無いように思います。
これをきっかけに、いい方向に進む流れができることを願うばかりです。
by つぼっち (2008-12-17 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。