SSブログ

成増~西浦和 [街歩き]

2008年12月23日、念願だった和光市を歩いてきました。

14:00頃、東武東上線の成増駅に到着。
成増~西浦和 001.jpg
駅前は年末ということもあり、随分と賑やかな様子です。

駅から北に歩くと、すぐに住宅地。
成増~西浦和 003.jpg
このような裏道を抜けて、「成増」地区を歩いていきます。

成増~西浦和 011.jpg
なんだか複雑な交差点に出てきました。
T字路と十字路がくっついて、ごちゃごちゃになっています。
小学校の近くだけに、事故には気を付けて欲しいです。

やがて「宮前公園前」の交差点に出てきたので、北に歩いていきます。
「成丘通り」を道なりに歩いていくと、「成増団地入口」の交差点に。

成増~西浦和 024.jpg
葉っぱは無いですが、背の高い並木道が綺麗です。
そのまま直進して、白子川を渡ると、東京都板橋区から埼玉県和光市へ。
名前が変わって、「正覚院(しょうがくいん)通り」を歩いていきます。
「吹上観音下」から「吹上観音前」へ、さらに県道68号線を越えて歩いていきます。
以前訪れた都営三田線の終点、西高島平駅の近くです。

成増~西浦和 039.jpg
和光市「下新倉」地区の街並み。
なんだか懐かしい感じです。

成増~西浦和 045.jpg
「午王山(ごぼうやま)」の麓に出てきました。
縄文式土器の「E式」という表記が気になります。

坂を上って東京外環自動車道を越え、和光市街地に入っていきます。
成増~西浦和 064.jpg
住宅地の中の農園に癒されます。

越戸川を渡って朝霞市に入り、「根岸台」の住宅地を歩いていきます。
「中央通り」という、平凡な名前の通りを歩いていくと朝霞駅前に。
成増~西浦和 076.jpg
分かりにくいですが、右のバスの行先「湯~ぐうじょう」に心を奪われてしまいます。
バスに乗りたい感情をギリギリのところで抑え、先へ進みます。

成増~西浦和 084.jpg
「岡」地区に入って坂を下っていくと、田園風景。
これが埼玉の魅力でしょうか。

成増~西浦和 087.jpg
便利なものが多くなってきましたが、「不便」なことも素敵なのかもしれません。

「浜崎3丁目」の交差点で武蔵野線の線路沿いに東に歩いていきます。
途中、「美女神社」という名前の神社に気をとられてしまいました。。。

成増~西浦和 094.jpg
夕暮れ時の送電線の鉄塔がとても綺麗でした。
電線の交差具合も気に入っています。

成増~西浦和 099.jpg
新河岸川を渡り、「上内間木」地区に入ります。

成増~西浦和 112.jpg
一瞬だけ志木市に入りますが、秋ヶ瀬橋で荒川を渡り、すぐにさいたま市南区へ。
「田島」交差点から新大宮バイパスを少し南に。

成増~西浦和 118.jpg
17:20頃、武蔵野線の西浦和駅に到着。

和光市はたっぷりと歩けましたが、今度は志木市が課題に残ってしまいました。。。

※今回の歩数  16,486歩
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 12

pooh_mama

メールより電話や直接会う方がうれしいですよね。年を取れば取るほど。あと郵便屋さんが届けてくれるお手紙とか。
by pooh_mama (2009-01-21 09:53) 

夢空

「不便」なことも素敵☆なかなか深い言葉だと思います。
「不便」な所に住んでいることも素敵と思える人間にならなきゃねと思いました☆

by 夢空 (2009-01-21 10:19) 

o145

ホントにたっぷりと歩かれてますね~
私はゴルフで1ラウンドするだけで足が筋肉痛になります(^_^;)
by o145 (2009-01-21 18:41) 

kinako

埼玉県、空が広い感じで夕暮れの送電線も映えますね。
最後の写真の光の流れ具合が、きれいです。
どでかいYの柱が目につきます。

by kinako (2009-01-22 00:31) 

take

歩いて移動する時の不便さもありますが、
歩いてみないと気が付かない景色や旧跡など、
新たな発見を伴うから、疲れるけど楽しいですね。
by take (2009-01-25 16:59) 

つぼっち

>pooh_mamaさん
私も、できるだけ電話を使うようにしています。
ただ、メールは言った言わないの、
水掛け論にならないのがいいのですが(笑)
by つぼっち (2009-01-27 21:43) 

つぼっち

>夢空さん
住めば都、不便なことが長所になることもあると思います。
自然が多いというのは、大きいと思います。
by つぼっち (2009-01-27 21:45) 

つぼっち

>o145さん
私の場合、ゴルフは精神的に疲れてしまいます。
バンカーとか(笑)
by つぼっち (2009-01-27 21:46) 

つぼっち

>kinakoさん
空の色に、送電線がよく映えてると思いました。
言われてみればY字の橋脚、ぶっといですね。
by つぼっち (2009-01-27 21:47) 

つぼっち

>takeさん
歩くスピードでないと気付かないもの、多いです。
疲れたあとのビールも、また格別です(笑)
by つぼっち (2009-01-27 21:49) 

クロヒコ

うわ、地元だー!
ようこそ成増へ!
知ってる景色がいっぱいだー。
そうそう。秋ヶ瀬橋のあたりの河川敷には木製の古い電信柱がにょきにょき立ってるところがあるそうなので、今度探してみようと思います。
by クロヒコ (2009-02-10 21:26) 

つぼっち

>クロヒコさん
漸く成増を訪れることができました。
私にとっては初めての景色だったので、興奮が止まりませんでした(笑)
秋ヶ瀬橋に着いた頃には真っ暗になってしまったので、
志木市も含めて、再訪したいと思います。
by つぼっち (2009-02-10 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜の隅田川貴族のお焼そば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。