SSブログ

みどり台~本千葉 [街歩き]

1月24日は寒空の下、千葉市内の街歩き。

14:40頃、京成千葉線のみどり台駅に到着。
駅前から、「学園通り」を歩いていきます。

みどり台~本千葉 005.jpg
千葉大学のキャンパスに到着。
総合大学だけあって、敷地が広そうです。

今度は大学沿いに、「文京通り」を歩いていきます。
すぐに、総武線の西千葉駅に到着。
今度は、「松波さくら通り」を東に歩いていきます。

みどり台~本千葉 018.jpg
モノレールの作草部駅を越えて、「作草部坂通り」に入っていきます。

みどり台~本千葉 024.jpg
坂を下っていきます。
坂を下りると、稲毛区から中央区に入ります。
T字路にぶつかったところで、南に折れることにしました。
総武線のガード下をくぐっていきます。

みどり台~本千葉 030.jpg
直線方向の4箇所表示は、かなり欲張った感が。
この中で歩いたことが無いのは、「大網白里」だけです。
いつの日か・・・!

「道場坂下」の交差点で、少し東の住宅地に入ってみます。
みどり台~本千葉 036.jpg
千葉刑務所がありました。

みどり台~本千葉 041.jpg
坂を下りていきます。
市街地が近くなってきました。

みどり台~本千葉 046.jpg
都川を渡ります。
水面には、水鳥たちが遊んでいます。

みどり台~本千葉 048.jpg
矢作トンネルをくぐって、反対側に出ます。
山の上には、千葉大学付属病院があるみたいです。
「亥鼻(いのはな)」地区を、西に歩いていきます。

みどり台~本千葉 066.jpg
千葉城の横を通っていきます。

みどり台~本千葉 067.jpg
緩やかなカーブと坂の組み合わせが、結構好きなんです。

モノレールの県庁前駅を越えると、すぐに本千葉駅。
みどり台~本千葉 071.jpg
まだ16:40と時間がありましたが、あまりにも寒かったので、
早めに切り上げることにしました。

※今回の歩数  9,781歩
タグ:千葉県
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 6

o145

トンネルの中も歩いたんですか?歩いたことないですよ~!

千葉城なんてあるんですね~!
by o145 (2009-03-02 07:45) 

ラジオネームFAM

町歩きのネタ、いいですね。
私も、暇があれば歩きたいのですが・・・・。メタボな体を補正したくて・・・・。
ところで、千葉のモノレールというのは拙ブログにも書きましたが、懸垂式モノレールとしては世界一の長さ(路線長)なんですよ。また、一度乗ってみたくなりました。(←鉄道ファンとして)
by ラジオネームFAM (2009-03-04 09:14) 

junmaru

千葉城なんて知りませんでした。
城、好きです。
by junmaru (2009-03-05 09:57) 

つぼっち

>o145さん
トンネルももちろん歩きますよ!
だって、歩道がありますから(笑)
by つぼっち (2009-03-05 22:33) 

つぼっち

>ラジオネームFAMさん
千葉のモノレール、そんなにすごいんですね。
確かに、湘南モノレールよりは長いですよね。
by つぼっち (2009-03-05 22:35) 

つぼっち

>junmaruさん
別名、亥鼻城というらしいです。
もちろん、復元したものですけどね。
by つぼっち (2009-03-05 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あらびき団宮の里~入谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。