SSブログ

西川口~松原団地 [街歩き]

2月7日は埼玉県の街歩きでした。

14:10頃、京浜東北線の西川口駅に到着。
駅前から、「新オートレース通り」を歩いていきます。
川口といえば、やはりオートレース場が思い浮かびます。

西川口~松原団地 003.jpg
賑やかな通り。

西川口~松原団地 004.jpg
でも、ちょっと裏手に入ると、懐かしい感じの景色に出会えます。
右手にある、広めの安全地帯がいいなぁ。

通りを突き抜けると、オートレース場に到着。
バスがひっきりなしに出ています。
「オートレース場北」の交差点から、T字路の横方向に伸びている「オートレース通り」を、
北に歩いていきます。
「天神橋」の交差点で右に曲がり、芝川を渡ります。
川を渡ると、川口市から鳩ヶ谷市へ。
「天神橋通り」を、そのまま東に歩いていきます。

西川口~松原団地 033.jpg
「変電所前」交差点の陸橋から。
左に伸びている道路は国道122号線で、真下を埼玉高速鉄道が走っています。
つぼっちは、右側の県道105号線に入ります。

西川口~松原団地 037.jpg
鳩ヶ谷市役所付近の、細々とした住宅街に入っていきます。
「危い」の方が、「止まれ」よりも効果があるような気もします。
住宅街を抜けると、再び川口市の「赤井」地区に入りました。

西川口~松原団地 047.jpg
公園には、不思議な獅子舞の像があったり。

西川口~松原団地 050.jpg
文化放送さんの送信所があったり。
1134kHzです。

高速道路をくぐって、「東本郷」地区を歩いていきます。
「峯八幡入口」交差点から、「峯八幡坂通り」に入ります。
坂に惹かれたからなのは、言うまでもありません。
西川口~松原団地 063.jpg
バスも通る道路ですが、落ち着いた感じもします。

住宅街の中を迷っていると、いつの間にか草加市に入ってしまいました。
西川口~松原団地 077.jpg
コバトン(右下のキャラ)も楽しそうに踊っています。

国道4号線を越えて、さらに東に歩いていきます。
西川口~松原団地 085.jpg
伝右川に映った、タワー型マンション。
両岸の住宅街との対比がおもしろいです。

東武伊勢崎線の高架沿いに、北に歩いていきます。

西川口~松原団地 090.jpg
駅前の団地。
老朽化のためか、立入禁止になっていました。
「松原団地」は、これからどうなっていくのでしょうか。

17:20頃、松原団地駅に到着。
暗くなってしまいましたが、空に輝くお月様が印象に残りました。

※今回の歩数  14,809歩


タグ:埼玉県
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 12

夢空

タワー型マンションが、目立ちますね(^-^)
by 夢空 (2009-03-12 11:42) 

ラジオネームFAM

それにしても、よく歩きますね。私も歩かなければならないと思うのですが、なかなか体がついていかなくて・・・・。
それはさておき、私にとって「川口」といえば、やはり「キューポラがある街」ですね。今は、自動車産業に限らず、全体的に不況なのでその面影が薄くなっているかもしれませんね。

by ラジオネームFAM (2009-03-12 12:31) 

赤か毛

獅子舞・・・というより、龍の舞のように見えますね。
どこかで見たような・・と思いましたが
「出でよ!シェンローーーン!!!」
という感じでしょうか!?
放送局の送信アンテナって、こんなに細いんですね。
by 赤か毛 (2009-03-12 18:24) 

クロヒコ

あ、なにげにこのあたりって日暮里舎人ライナーで都心部に行けるんですね。
今度行ってみようかなあ。
つぼっちさんの記事を拝見していると、行きたいところが増えまくりです(笑)
by クロヒコ (2009-03-15 03:36) 

take

私の地元、西川口に来ていただきましたか。
ありがとうございます。西口は多少怪しげですけど、
慣れてみると住みやすい街なんですよ。


by take (2009-03-16 15:07) 

つぼっち

>夢空さん
川面に、綺麗に映っていたのが印象的でした。
by つぼっち (2009-03-16 22:52) 

つぼっち

>ラジオネームFAMさん
川口市も、周辺の自治体と合併を模索しています。
いろいろと厳しいのでしょうか。
by つぼっち (2009-03-16 22:54) 

つぼっち

>赤か毛さん
確かに、龍のようにも見えますね(笑)
三つ子なのでしょうか?
by つぼっち (2009-03-16 22:55) 

つぼっち

>クロヒコさん
今回のルートは、足立区の近くを通っています。
お互い、行きたいところが多いようですね(笑)
by つぼっち (2009-03-16 22:57) 

つぼっち

>takeさん
西口は大人のフレンドパークですね(笑)
川口はまだまだおもしろい場所が多そうです。
あと蕨も。
by つぼっち (2009-03-16 22:59) 

ken_jp

松原団地まじで古いよ
50年じゃきかないかもしれない
そしてすごい数ですね

お疲れ様でしたぁ

by ken_jp (2009-03-21 08:22) 

つぼっち

>ken_jpさん
とても人が住めそうにはありませんでした。
昭和を支えてくれた団地に、お疲れ様でした、と言いたいです。
by つぼっち (2009-03-21 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ショック画像あらびき団 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。