SSブログ

上三増~南橋本 [街歩き]

5月3日、以前訪れた愛川町の「上三増」バス停の、その先を歩いてきました。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2009-02-25

14:30頃、上三増バス停を出発。
上三増~南橋本 001.jpg
この道を、ひたすら北に歩いていきます。

途中で民家も途切れ、心細い道を歩いていくと、三増峠に出てきました。
上三増~南橋本 011.jpg
北条軍と武田軍の「三増合戦」があったとのことです。

上三増~南橋本 012.jpg
峠の様子。
道の両側には木々がびっしり。

三増トンネルをくぐっていきます。
上三増~南橋本 015.jpg
トンネルの中に標識は必要なのか?

トンネルを出ると、相模原市(旧津久井町)に入ります。
上三増~南橋本 028.jpg
超山岳地帯を歩いていきます。
緑がとにかく爽やかです!

上三増~南橋本 032.jpg
やがて、集落に出てきました。
広大な農地が気持ちいいです。
写真左手には工業団地、右手には津久井レイクタウンの住宅地が写っています。

クネクネとヘアピンカーブを下りていきます。
上三増~南橋本 043.jpg
串川を渡ると、今度は上りです。

上三増~南橋本 044.jpg
今回の街歩きの重要ポイントに出てきました。
左手は「半原~宮ヶ瀬」、直進は「若葉台住宅~相模湖」で歩いたところなので、
今回は右手の「城山」方面に歩いていくことにします。

上三増~南橋本 051.jpg
まるで高原を歩いているかのような、本当に爽やかな道を進んでいきます。

上三増~南橋本 063.jpg
連絡先が分かりません!!

旧城山町に入り、「宮原(みやばら)」の交差点を左折。
上三増~南橋本 068.jpg
農地を挟んで、新小倉橋が見えてきました。

上三増~南橋本 079.jpg
橋からの風景。
相模川に架かる小倉橋と、川沿いの街並みが素敵です。

上三増~南橋本 092.jpg
先ほどまで歩いていた山々を振り返ってみます。

上三増~南橋本 103.jpg
完全に市街地に入ってきました。
やっぱり、ほっとしてしまいます。

「西橋本」地区に入り、神奈川中央交通の車庫を過ぎると、工業団地に入ります。
上三増~南橋本 109.jpg
「峡の原工業団地」。
「峡の原」は、「はけのはら」と読みます。
かなりの難読地名です。
交差点名の、「の」の字がちょっと変わってる気がします。

上三増~南橋本 110.jpg
こちらは相模原金属団地。
「橋本台」地区を歩いていきます。

「橋本五差路」の交差点で地下道を通ります。
ものすごく複雑な地下道で、どの出口に出ればいいのかちょっと迷ってしまいました。
「南橋本」地区の住宅街を歩いていきます。

18:00頃、相模線の南橋本駅に到着。
念願の三増峠越えは思わぬ方向に進んでしまいましたが、
山の風景から工業団地まで、変化の大きい街歩きを楽しむことができました!

※今回の歩数  20,473歩
タグ:神奈川県
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 8

toshi

こんにちはー
二万歩は凄いですね~
沢山食べれそう♪
by toshi (2009-05-31 13:02) 

take

学生時代、西橋本の小さな工場でバイトしてたことが
あります。橋本の五差路はよく渋滞してました。
by take (2009-05-31 16:32) 

くにぷ

急峻な山間は風景が立体的になっておもしろいですね。
by くにぷ (2009-05-31 21:22) 

o145

トンネルの中なんて歩いたことないですよ~!
そー言えば歩いてる人をみかけたことはあります。
つぼっちさんみたいな方なんでしょうかね(^^)
by o145 (2009-06-01 20:52) 

つぼっち

>toshiさん
陽が長くなってくると、連日の2万歩超えです。
ただし、食が細いので、体重は減る一方です。。。
by つぼっち (2009-06-01 22:05) 

つぼっち

>takeさん
西橋本は小さな工場が多いですね。
橋本五差路は、複雑すぎで渋滞も已む無しですかね。
by つぼっち (2009-06-01 22:07) 

つぼっち

>くにぷさん
歩いていても、その立体的な地形を感じ取ることができます。
覆い被さるように連なっている緑の山々、
怖くもあり、美しくもあります。
by つぼっち (2009-06-01 22:09) 

つぼっち

>o145さん
お仲間でしょうか?
それとも本人なのかもしれませんが(笑)
トンネルは、歩道が無ければくぐらないようにしています。
あまりにも危険なので。。。
by つぼっち (2009-06-01 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009.5.30 THE BOOM 2..佐原~延方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。