SSブログ

佐原~延方 [街歩き]

5月4日は晴天の下、水郷地域を歩いてきました。

14:40頃、成田線の佐原駅に到着。
佐原~延方 001.jpg
香取市(旧佐原市)の街並みを歩いていきます。
いきなり水門があったりして、水郷っぽさを醸し出しています。

「水源橋際」の交差点から、国道356号線を北へ。
成田線の踏切を渡り、利根水郷ラインを越え、県道2号線を歩いていると、
利根川沿いに出てきました。
佐原~延方 020.jpg
国道51号線に入り、水郷大橋で利根川を渡ります。
橋の途中で茨城県稲敷市に入ります。

佐原~延方 022.jpg
それにしても利根川はでかい。

橋を渡って東に歩いていくと、再び千葉県(香取市)に戻ってしまいました。
県道101号線を離れ、集落の中に入っていきます。

佐原~延方 034.jpg
緩やかに時間が流れているような気がする、そんな風景。

佐原~延方 041.jpg
ちょうど田植えが終わったところでした。
まさに「水郷」。

佐原~延方 042.jpg
「荒川用水機場」と書かれた建物。
ポンプ場なら、「揚水機場」ではないのかな?

佐原~延方 046.jpg
横利根川沿いをずっと北に歩いていきます。
川の向うは茨城県ですが、まったく橋がありません。
草むらの中の道を、心地よい風に吹かれながら歩いていきます。

佐原~延方 050.jpg
ようやく横利根川を渡って茨城県に再突入です。

佐原~延方 055.jpg
用水路が多いですが、遊んではいけません。
「水土里(みどり)レンジャー」に怒られてしまいます。

佐原~延方 056.jpg
今度は茨城県の県道2号線を、横利根川沿いに北に歩いていきます。
「境島」の交差点で国道51号線に合流し、潮来市に入ります。
北利根橋で北利根川を渡ります。

佐原~延方 068.jpg
西には、オレンジ色の霞ヶ浦。
どでかい湖です。

橋を渡って「永山」の交差点で県道5号線に入り、潮来市街を目指します。
夜越川(よろこしがわ)を渡ります。
この辺りは、本当に川が多いなぁ。

佐原~延方 086.jpg
穏やかな街並みを堪能しつつ、東へと進んでいきます。
「上戸(うわど)」の交差点で、再び国道51号線に合流。
一気に交通量が多くなります。

佐原~延方 096.jpg
高台を走る国道からは、潮来の街並みがよく見渡せます。
川の向うは千葉県だ。

佐原~延方 099.jpg
20℃くらいが、歩くのにはちょうどいい気温です。
25℃以上はきつくなってきます。。。

佐原~延方 103.jpg
どことなく寂しげで、つぼっちを惹き付けてやまない街並み。
それは、晩ご飯の時刻だからかもしれません。
そこに生活をしている人がいる、ということが温かく感じられます。

稲荷山公園を過ぎ、坂を下って潮来市街に出てきました。
鹿島線の高架をくぐり、さらに東を目指します。
稲井川を渡った辺りから、周囲も暗くなってきました。

佐原~延方 128.jpg
18:40頃、鹿島線の延方駅に到着。
派手な看板とは裏腹に、延方駅前には何もありません。
18:45の上り電車を逃すと、1時間以上、ここで電車を待たなくてはなりません。
危なかった。。。

水郷地域を堪能しつつ、時間きっちりで(偶然に)仕上げることができた、
満足度100%の街歩きでした!

※今回の歩数  20,298歩
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 10

junmaru

大きな橋を歩いて渡るっていいですね。
水のある風景って大好きです。
「水土里レンジャー」の真ん中のコ、名前が「ドゥ」って・・・^^;

by junmaru (2009-06-02 15:52) 

toshi

こんばんはー
こんな歩き方良いですね~^^
今度真似してみよう♪

ちなみに肉は1人前 900円なので、そんなに安くはないかな^^;
A5だったらお安い♪
by toshi (2009-06-02 20:06) 

o145

用水路の看板はまだ新しそうで絵もかわいらしいですね!
今回は2万歩超えですね!スゴイ!
by o145 (2009-06-02 20:26) 

take

暗くなるまで、お疲れ様です。私も歩かないと、
老後に一気にガタが来そうです。
by take (2009-06-04 21:41) 

ken_jp

利根川は昨年銚子に行った時見ましたが雄大ですよね。
佐原はこの時期アヤメか菖蒲が綺麗だそうですよ。
by ken_jp (2009-06-06 13:55) 

つぼっち

>junmaruさん
もうちょっとで村上ショージになるところでしたね(笑)
子供の大ピンチに、「リー」しか間に合ってません。。。
by つぼっち (2009-06-07 10:01) 

つぼっち

>toshiさん
ぜひどうぞ!
でも、最初はあまり無理をなさらずに。
by つぼっち (2009-06-07 10:02) 

つぼっち

>o145さん
この時期になると2万歩超えが多くなります。
歩数よりも、暑さの方が堪えますね。
by つぼっち (2009-06-07 10:04) 

つぼっち

>takeさん
老後も歩けると一番いいのですが。
ほどほどにやっていきたいです。
by つぼっち (2009-06-07 10:06) 

つぼっち

>ken_jpさん
銚子は、まさに利根川の河口の部分ですね。
いつか訪れてみたいです。
by つぼっち (2009-06-07 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。