SSブログ

立会川~天王洲アイル [街歩き]

5月6日は本来歩く予定は無かったのですが、予定が急遽ドタキャンになり、
雨の東京を歩いてきました。

16:30頃、京急の立会川駅に到着。

立会川~天王洲アイル 001.jpg
雨に濡れた商店街は、人の姿もまばらでした。

立会川~天王洲アイル 002.jpg
駅のすぐ近くを川が流れています。
建物の間から、京急の高架が顔を出しているような感じです。

品川区の「東大井」地区を北に歩いていきます。
立会川~天王洲アイル 004.jpg
旧東海道をくねくね歩いていると、鮫洲駅付近まで出てきてしまいました。

ここからは東に進みます。
勝島運河に架かる鮫洲橋を見ながら海岸通に入ります。
鮫洲の運転免許試験場の脇を通り、路地裏に入っていきます。
八潮橋で京浜運河を渡ることにしました。

立会川~天王洲アイル 024.jpg
海の上を東京モノレールが走っています。
湾岸の風景。

立会川~天王洲アイル 027.jpg
橋を渡った先は、集合住宅がびっしり。
ここは団地の入口です。

北に向かって歩いていきます。
立会川~天王洲アイル 029.jpg
対岸は、高層マンションやらホテルやらで一杯です。

立会川~天王洲アイル 030.jpg
運河のこちら側は大井清掃工場。
2009年5月6日17時06分、確かにこの場所を訪れました。

立会川~天王洲アイル 033.jpg
信号だらけの交差点を越えていきます。
歩道橋の構造がすごく複雑で、まるで立体迷路みたい。
妙なところにワクワクしてしまいます(笑)

大井火力発電所のところで、右手から線路が合流。
立会川~天王洲アイル 051.jpg
若潮橋を作り直しているようです。
これは仮橋。
貴重な瞬間です。

立会川~天王洲アイル 053.jpg
天王洲アイルの高層ビル群が見えてきました。
JTBさんの建物が目立っています。
こんなところで働いたら気持ちいいだろうなぁ。

立会川~天王洲アイル 055.jpg
右手の線路を、新大阪行きの新幹線が追い抜いていきます。
貨物線の線路だとばかり思っていたつぼっちは、びっくりしてしまいました。
新幹線の引込線だったのですね。
これから東京駅に向かい、お客さんを乗せて西を目指すのでしょう。

若潮橋を渡って品川火力発電所の横を通り、品川埠頭橋で再び京浜運河を渡ります。
17:40頃、りんかい線の天王洲アイル駅に到着。

時間も距離も短いですが、思いがけない街歩きを楽しむことができました。

※今回の歩数  5,550歩
タグ:東京都
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 13

夢空

妙なところにワクワク~わかりますわかります♪
by 夢空 (2009-06-16 11:23) 

toshi

こんばんはー^^
ポッカリと空いた時間で歩くのは素晴らしいことですね~
これからも♪
by toshi (2009-06-16 20:26) 

o145

新幹線の写真いい感じで撮れてますね~!
by o145 (2009-06-16 20:32) 

take

強い雨の中の都会の散策、辛そうですね。
by take (2009-06-16 21:20) 

ルビィ

ワタクシ、雨の中、傘をささずに歩くのが好きなんです。
そんな自分に酔っているのもありますが・・・(笑)
基本的に傘をさすのがめんどくさくって、
傘さすくらいなら、ちょっと濡れた方がましなんです。
by ルビィ (2009-06-16 23:17) 

つぼっち

>夢空さん
どうでもいいようなことに気付いてしまったときの楽しさってありますよね!
by つぼっち (2009-06-17 21:57) 

つぼっち

>toshiさん
時間をなんとかうまく使うことができました!
by つぼっち (2009-06-17 21:58) 

つぼっち

>o145さん
たまたま新幹線が出てきたのを、うまく収めることができました!
by つぼっち (2009-06-17 22:00) 

つぼっち

>takeさん
辛さよりも、楽しさが勝っちゃうんですよね~。
by つぼっち (2009-06-17 22:02) 

つぼっち

>ルビィさん
雨の中を、傘も差さずに。。。
凄いです!
私は、どんな快晴でも折り畳み傘を持っている小心者です(笑)
by つぼっち (2009-06-17 22:04) 

take

本当に、散策がお好きなんですね。
つぼっちさんの写真を見ながら、私も小旅行に出て
みたいな、と思ってます。
by take (2009-06-18 21:33) 

keroro

ちょっと前に私の相手の人がここら辺に住んでいたので
よくフラフラしました。
そう、この新幹線に釘付けなのです。
ちょっと行くと、ドクターイエローもいるし、無敵です。
by keroro (2009-06-20 21:55) 

クロヒコ

わー!
ここ、5/31に歩いてきました!
あの立体的な交差点の向こう側の歩道橋を渡りましたよ。
この運河、結構交通量あるんですよね。
そうそう、もうちょっと行くと新幹線の車庫があるんですよね。(keroroさんはじめまして。唐突に話題を引き継いでしまいました)
あと、この歩道橋からは東京モノレールのポケモンペインティング車両とかも見られました。

ていうか、早くアップしなければ(笑)
by クロヒコ (2009-06-21 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。