SSブログ

成城学園前~上町 [街歩き]

5月17日は、珍しく2日続けて東京の街歩き。

15:00頃、小田急線の成城学園前駅に到着。

成城学園前~上町 006.jpg
「成城」といえば高級住宅地、閑静な住宅地が続いています。

成城学園前~上町 009.jpg
打越橋で仙川を渡ります。
橋の右側は「砧」地区。

この辺りから方向感覚を完全に失ってしまい、
自分がどっちに向かって歩いているのか分からなくなってしまいます。
気付いたら小田急の効果をくぐって「祖師谷」地区に入っていました。
とりあえず線路沿いに歩いていると・・・成城学園前駅に戻ってしまいました。
振り出しに戻ったところで、再び「成城」の高級住宅街を歩いていきます。
そして本日2度目の打越橋。
前回の失敗を活かして(?)、今度は反対方向へ進んでいきます。

成城学園前~上町 027.jpg
良い感じの坂道を下っていき、祖師谷通りに入ります。

成城学園前~上町 034.jpg
十字路というよりは、X字路を鋭角に曲がります。
世田谷通りを渡って、「大蔵」地区に入ります。
「砧」地区を挟んだ、「祖師谷」と「大蔵」をくっつけて、駅の名前は「祖師ヶ谷大蔵」。
(駅名には、なぜか「ヶ」の字が入ります。)

成城学園前~上町 037.jpg
緑を背にした大蔵住宅。
後ろの大蔵運動公園に上ってみます。

成城学園前~上町 045.jpg
運動公園の注意書き。
「あなた自身の意志と責任で」、社会人にとって、とても運動だけのこととは思えません。
胸に響きます。。。

成城学園前~上町 049.jpg
でも、河童の水道には癒されてしまいます。

運動公園を抜けると、砧公園に出てきました。
成城学園前~上町 061.jpg
住所自体が、「砧公園」。

東名高速を渡り、大蔵通りを南下します。
「岡本三丁目」の交差点から西の方へ、ちょっと気になる景色がありました。
成城学園前~上町 076.jpg
まるでジェットコースターのような、ものすごい下り坂!
車で下りるのは、かなり怖いのではないでしょうか。

再び「岡本三丁目」の交差点に戻り、東へ歩いていきます。
成城学園前~上町 092.jpg
「瀬田」地区の住宅地を歩いていきます。

環八通りを渡り、「玉川台」の住宅地に入ります。
成城学園前~上町 107.jpg
「旧京西小学校跡」。
小さな石碑だけが、歴史を語ってくれます。

成城学園前~上町 109.jpg
こちらも閑静な住宅街。

成城学園前~上町 113.jpg
渋谷線をくぐり、東急田園都市線の用賀駅に到着。
なかなか瀟洒な造りです。
そのまま桜新町駅まで歩き、「東電世田谷前」の交差点から北へ。

成城学園前~上町 123.jpg
駒沢給水所。
以前、「尾山台~池尻大橋」の街歩きで訪れた、双子の給水塔があります。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2008-12-13
相変わらず、うまく見渡すことができませんでした。。。

成城学園前~上町 126.jpg
素敵なY字路を左へ。
弦巻通り、駒留通りを越え、またまた世田谷通りに戻ったところで、
17:50頃、東急世田谷線の上町駅に到着。

いろいろと迷ったりしましたが、後からルートを振り返ってみると、
やっぱりわけが分からない街歩きでした。

※今回の歩数  13,260歩
タグ:東京都
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 18

o145

うわ~スゴイ坂道ですね!
走ったら勢いつき過ぎでとまらなさそう~(^_^;)
by o145 (2009-06-28 19:45) 

take

突然路地から、サザエさんかかつおくんでも出てきそうな
街ですね。
by take (2009-06-28 22:01) 

toshi

こんばんはー^^
確かに凄い下り坂☆
ところで歩いている途中で面白いお店で
食べたりするんですか?
気になります^^
by toshi (2009-06-29 20:39) 

マサトシ

カッパたまらないです
少しくたびれた感じがなおさらナイス!

そうそう僕もお昼は何食べてるのか気になります!
by マサトシ (2009-06-29 21:13) 

ルビィ

いいなぁ、かっぱ・・・。
by ルビィ (2009-06-29 22:54) 

水郷楽人

東京でものんびりしているところですね。カッパ君可愛いです。
by 水郷楽人 (2009-06-30 06:47) 

kinako

河童、サイコーです。
頭のお皿に蛇口があるんですね、いいデザインです~。
by kinako (2009-06-30 22:26) 

つぼっち

>o145さん
この坂道にはビックリしました!
転んだら、とんでもないことになりそうです。
by つぼっち (2009-07-01 12:15) 

つぼっち

>takeさん
桜新町付近は作者が住んでいたところですから、
雰囲気は残っているのかもしれませんね。
by つぼっち (2009-07-01 12:16) 

つぼっち

>toshiさん
基本的には、歩いている途中に食事は摂りません。
コンビニで、「じゃがりこ」を補給するくらいですかね(笑)
ほとんど休憩も取らないので、ほぼ歩きっぱなしです。
by つぼっち (2009-07-01 12:19) 

つぼっち

>マサトシさん
2匹の関係が気になるところです。
by つぼっち (2009-07-01 12:21) 

つぼっち

>ルビィさん
なぜに河童なのかは分かりませんが、とにかく良かったです。
by つぼっち (2009-07-01 12:23) 

つぼっち

>水郷楽人さん
世田谷線が通っている辺りは、のんびりと言えるかもしれませんね。
by つぼっち (2009-07-01 12:24) 

つぼっち

>kinakoさん
河童のほかにもいろいろとありました。
機会があれば、紹介したいと思います。
by つぼっち (2009-07-01 12:26) 

ラジオネームFAM

遅ばせながら・・・
一番上の写真に写っている「成城学園駅」付近、先月中頃私もとある事情で歩いていました。
周りの住宅地がいかにも、いかにも高級感たっぷりでした。
by ラジオネームFAM (2009-07-05 21:41) 

つぼっち

>ラジオネームFAMさん
成城の住宅地、緑が多くて綺麗でした。
確かに、いかにも、という感じでした。
by つぼっち (2009-07-06 17:45) 

クロヒコ

世田谷のこのあたり、多摩川へ下る際の高低差ってかなりありますよね。
自分もかつて厚木から自転車を転がして来た時に泣かされたのを思い出しました。
ただでさえアップダウンの多い川崎市を抜けて、最後の難関がここでした。
二子玉川の町では、この高低差をそのままで多摩川を渡る東名高速の高架がかなりの存在感でした。
by クロヒコ (2009-07-07 01:03) 

つぼっち

>クロヒコさん
用賀で田園都市線が地下に入るように、
確かにこの辺りは起伏が激しいのが感じられました。
本当に崖みたいになっていますね。
立体感のある地形がおもしろい街歩きでした。
by つぼっち (2009-07-07 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。