SSブログ

新逗子~荒崎 その3 [街歩き]

三浦半島西岸の街歩きレポート、最終回です。

前田川を渡り、「前田橋」の交差点を越えていきます。
ここの辺りは、坂を上ったり下ったりです。
途中、近代郵便制度創始者、前島密翁の墓所がありました。
「大楠小学校入口」の交差点から、おもしろそうな道が伸びていたので、
入ってみることにします。
だらだらと坂を下りていくと、海沿いに出てきました。

新逗子~荒崎 210.jpg
まっすぐ伸びる道の右側が、芦名マリーナ。

芦名川を渡り、マリーナの横を通っていきます。
葉山のマリーナのときもそうでしたが、日常から離れた風景に、
思わずワクワクしてしまいます。
そういえば、この辺りは洒落た造りの家が多い気がします。

しばらく海沿いを歩いていると、佐島マリーナ入口に到着。
新逗子~荒崎 222.jpg
佐島漁港には、たくさんの漁船が。
対岸にも、たくさんの住宅が見えています。

新逗子~荒崎 225.jpg
いかにも漁港っぽい雰囲気が、たまらなく好きです。

しばらく歩くと、突然雰囲気が変わってきました。
新逗子~荒崎 238.jpg
「湘南佐島なぎさの丘」。
京急が開発しているリゾートっぽい住宅地です。
海が眺められる家に住むのって、どんな気分なんだろう。

新逗子~荒崎 243.jpg
けっこう険しい地形のようです。
地層がくっきりと。

佐島トンネルをくぐり、再び西海岸通り(国道134号線)に出てきました。
電力中央研究所、市民病院の横を通り、「林交差点」に出てきました。
この「林交差点」は、以前三浦半島を横断したときの終着点です。
今回は、さらに南まで歩けるとあって、テンションが半端じゃなく上がってきました!
ちなみに、「林交差点」と、交差点の名前自体に「交差点」が入っている、
非常に珍しい交差点です。

新逗子~荒崎 254.jpg
テンション上がりっ放しで夕暮れの三崎街道(国道134号線)を歩いていきます。
右手は、陸・海・空の自衛隊の施設です。

新逗子~荒崎 256.jpg
すごい崖の上に家が建っています。
「スーパーマリオブラザーズ」に出てくるお城のような崖だなぁ。。。

「三浦縦貫道林入口」の交差点を越え、自衛隊の施設に別れを告げます。
当初の構想では、このまま三崎街道を三崎口駅まで突き抜ける予定でしたが、
予定を変更して「荒崎入口」から海沿いに歩くことにします。
その場で臨機応変にコース取りをしていくのも、街歩きの魅力の一つです。
難しいところでもありますが。。。

新逗子~荒崎 270.jpg
富浦公園から佐島方面を見渡せます。
「湘南佐島なぎさの丘」も、まだまだ開発中といった感じです。
それにしても横須賀って、山に抱かれた街だなぁ。

「長井」地区を、ゆったりとした気持ちで歩いていきます。
県営住宅のところで左に曲がります。
新逗子~荒崎 282.jpg
夕暮れに染まった街並みが印象的でした。

新逗子~荒崎 285.jpg
長井漁港と県営住宅の、おもしろい組み合わせ。
この県営住宅は、先ほどの佐島漁港からの写真でも確認することができます。

新逗子~荒崎 287.jpg
今日、ここを訪れることができて、本当に良かったと思いました。

新逗子~荒崎 299.jpg
太陽も沈みかけ、もうすぐ街歩きもお終いです。

新逗子~荒崎 304.jpg
終着点の荒崎バス停に、18:30頃到着。
あまりにも普段着の景色が、心に染み渡ります。
達成感とともに、なぜだか寂しさも残りました。

とっておきの街歩きを実行して、もう歩く前のワクワクしていた気持ちには戻れませんが、
これからも前を向いて歩いていくしかないなぁと、
帰りのバスの中から海を眺めながら、感傷に浸っていたのでした。。。

※今回の歩数  25,677歩
タグ:神奈川県
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 10

クロヒコ

三浦半島の海岸線は複雑なので、海の向うに人の暮らしを見渡すと、なぜか心強さを感じたりします。
マンションやコンビニなど都市部で見慣れた物件と、マリーナや漁港といった平素あまりお目にかかれない風景がミックスされて、不思議なとっつきやすさがある地域です。
街歩きのおわりにあの夕日を見ちゃうと、さぞや胸に迫るものがあるでしょうね。
最後の写真は建物がみんなで夕日を見ているようです。

by クロヒコ (2009-07-19 00:04) 

ken_jp

海を見ながらのウォーキングは山とは違った趣きがあるんでしょうね
夕陽綺麗でしたね
by ken_jp (2009-07-19 07:06) 

o145

天気のいい日に海沿いを歩くのは気持ちいいでしょうね~
夕陽の写真がとてもキレイです♪
by o145 (2009-07-19 18:55) 

kinako

”前を向いて歩いて行くしかないなー”という気持になるような夕景でした。
海の向こうに県営住宅って、不思議な景色ですね。
三浦半島西側お疲れ様でした!
by kinako (2009-07-19 23:40) 

take

きれいな眺めですね。夕陽は最高。
by take (2009-07-20 15:54) 

つぼっち

>クロヒコさん
仰るとおり三浦半島は海岸線が複雑なので、
対岸に住宅地などを楽しむことができます。
もっと言えば、房総半島の街並みを楽しむこともできますし。
最後の写真は、自分でも非常に気に入っています。
みんなで夕陽を見ている・・・そんな捉え方があったとは!
by つぼっち (2009-07-21 22:47) 

つぼっち

>ken_jpさん
山もいいですが、海もやっぱりいいです。
なにせ、漁港がありますから!
by つぼっち (2009-07-21 22:49) 

つぼっち

>o145さん
何といっても、爽やかな潮風を感じることができます!
歩き終えたときにはベタベタになってしまいましたが(笑)
by つぼっち (2009-07-21 22:50) 

つぼっち

>kinakoさん
今後の街歩きに対する覚悟ができたような気がします。
それほどまでに、三浦半島の風景は魅力的でした。
by つぼっち (2009-07-21 22:54) 

つぼっち

>takeさん
今までにいろんな街の夕暮れを見てきましたが、
どれも言葉にならない美しさがあります。
by つぼっち (2009-07-21 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。