SSブログ

上北台~西武園 [街歩き]

5月31日、仕事のトラブルで突然の出勤になってしまいましたが、
何とか時間を作って街歩きに出ることができました。
本当はダービーを観に行く予定だったのですが。。。

16:40頃、多摩都市モノレールの上北台駅に到着。
上北台~西武園 003.jpg
モノレールの終点って、こうなっているんだなぁ。

北に歩いて新青梅街道(都道5号線)を渡り、芋窪街道(都道43号線)へ。
上北台~西武園 011.jpg
今にも雨が降り出しそうな空模様の下、北へ進んでいきます。
この辺りは農地が多くて、ちょっとのんびりとした景色が広がっています。

「蔵敷公民館北」の交差点で青梅街道(これも都道5号線)に入り、東へ進みます。
以前の「箱根ヶ崎~西武球場前」の街歩きでは、
「芋窪」の交差点から北へ進みましたが、今回はその続きの青梅街道を歩いていきます。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2009-02-15

上北台~西武園 034.jpg
奈良橋川を渡り、「奈良橋」の交差点を過ぎた辺りで、強い雨が降ってきました。
雨に濡れた街並みを楽しみますが、少々きつくなってきました。。。

上北台~西武園 046.jpg
やっぱり、くねっとした道路に弱いのでした。
どうしても気になってしまいます。。。

しばらく歩くと、「貯水池入口」のバス停がありました。
貯水池というのは、前回も訪れた「村山貯水池(多摩湖)」のことですが、
ダム好きのつぼっちとしてはスルーできるわけも無く、気が付けば脇道に入っていました。

上北台~西武園 052.jpg
結局はこうなってしまう。。。

上北台~西武園 061.jpg
東大和市の「ちょこバス」。
100円で乗れるようです。
クツのイラストがおもしろい。

上北台~西武園 063.jpg
坂道の住宅街を歩いていきます。
やっぱりこういうところが好きなんだろうなぁ。

坂を上りきると、湖畔の森の脇に出てきました。
木々がいっぱいで、湖の様子はほとんど分かりません。
上北台~西武園 070.jpg
「多摩湖自転車道」がありましたが、強い雨とあって走っている人はいませんでした。。。

自転車道沿いに歩いていくと、ようやく狭山公園にたどり着きました。
ダムの堤体の上を歩いていきます。

上北台~西武園 086.jpg
多摩湖には2つの取水塔がありますが、それにしてもこの美しさといったら!
ドーム状の屋根を持つ、ネオ・ルネッサンス様式の取水塔、
雨の湖に佇む姿には、もはや言葉がありません。

上北台~西武園 093.jpg
正面には西武園遊園地のジェットコースターやら観覧車やらが見えていて、
ダムという施設とのギャップも、非常に興味深いものがあります。

上北台~西武園 097.jpg
雨で、以前歩いた対岸もぼやけています。

堤体を歩き切り、一瞬だけ所沢市に入ります。
上北台~西武園 111.jpg
西武園遊園地も閉園日だったのでしょうか。
それなら、人の気配が無かったのもうなずけます。

東村山市に入り、坂道を下っていきます。
前日にTHE BOOMの20周年記念ライブで踊りすぎたためか、
この辺りで、急にヒザが辛くなってきました。

大した距離は歩いていないはずなのに、普段使っていない筋肉を使ったためでしょうか。

上北台~西武園 113.jpg
動いていない観覧車が、何だか切ないです。

本来なら所沢市街を目指したいところですが、
ヒザが「最寄の駅まで」と言っているような気がしたので、ムリはしないことにします。
上北台~西武園 117.jpg
ということで18:20頃、これまた寂しげな西武園駅に到着。

街歩きには「止める勇気」も必要と、心残りでしたが基本を守ることにしました。
基本を守れないようでは、街歩きの達人には近付けないでしょうから。。。

※今回の歩数  8,394歩
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 8

take

雨の日、長い距離を歩くのは相当に負担がかかりそうですね。
しかし、31日と言えば日曜日。なんで西武園は休園日なんでしょう。
閉鎖した?
by take (2009-07-20 15:35) 

マサトシ

そうですね、止めるも勇気

しかし多摩湖の写真神秘的で素敵です
by マサトシ (2009-07-21 07:21) 

つぼっち

>takeさん
この日は営業時間が17時までだったようで、
訪れたときは、単純に営業時間外だったようです。
西武園ゆうえんち、8月以外は17時までに閉園してしまうようです。
しっかりと営業しているのは間違いないです。
by つぼっち (2009-07-21 23:05) 

つぼっち

>マサトシさん
止める勇気、大事にしていきたいと思います。
今までの街歩きには、多少無謀なところもありました。
山が近い分、ダム湖には神秘的なものが多いです。
by つぼっち (2009-07-21 23:07) 

mie

取水塔、素敵ですね。
ロワールのお城みたいです。
by mie (2009-07-23 08:31) 

つぼっち

>mieさん
お城が水没した感じ・・・でしょうか?
by つぼっち (2009-07-23 17:52) 

クロヒコ

雨がザバザバ降って人通りも少ない中の散策もまた、寂しげで味わい深いものがありますね。
貯水池、橋、遊園地。どれも香りたつような空疎さがありますね。
自分の場合、そういう時はいつも、外部への観察より内向的な思索にふけってしまいがちになります。
つぼっちさんも、いつもより自分の体の声を良く聞くことができたのかもしれませんね。(単に気圧が低かったからかもしれませんが)
途中で諦める経験って、今後何かを末長く続けていく上で大切になっていくと思います。
自分も見習いたいです。
by クロヒコ (2009-08-03 23:54) 

つぼっち

>クロヒコさん
街歩きをする以上、脚のコンディションにはどうしても気を使います。
雨の貯水池は素敵でしたが、やはりヒザにきてしまいました。
無茶はダメだと自分に言い聞かせているのですが、
まだまだ失敗も多いです。
by つぼっち (2009-08-08 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新逗子~荒崎 その3羽生~西小泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。