SSブログ

羽生~西小泉 [街歩き]

ようやく6月の街歩きレポート、初っ端は埼玉県~群馬県の街歩きです。

14:00頃、東武伊勢崎線の羽生駅に到着。
とってもよく晴れていて、街歩きにはちょっと辛そうですが、爽やかです!

駅から西に出て、住宅街を北に歩いていきます。
羽生~西小泉 010.jpg
突然、道路が真っ二つに!

しばらく歩くと、秩父鉄道の西羽生駅に出てきました。
駅前には、住宅しかありません。
線路沿いを、西に歩いていきます。

羽生~西小泉 020.jpg
しばらく歩くと、田んぼの中に出てきました。
細い道をふらふら歩き、単線の踏切を越えていきます。

羽生~西小泉 027.jpg
緑が広がっていますが、小麦畑のところだけ色が違っています。

国道122号線に出て、北へ向かって歩いていきます。
「道の駅はにゅう」を過ぎると、利根川に出てきました。

羽生~西小泉 050.jpg
雲の形がおもしろくて、印象に残りました。
いったい、いくつの雲が浮かんでいるんだろう。

橋を渡ると、埼玉県羽生市から、群馬県邑楽郡明和町に入りました。
1ヶ月ぶりに群馬県に戻ってきました。
県道368号線を、利根川沿いに西に歩いていきます。

羽生~西小泉 070.jpg
「つみ木館」。
中には、積み木がたくさん展示してあります。

羽生~西小泉 078.jpg
用水路沿いを歩いていきます。
水辺の風景は涼しげです。
さすが農業地帯。

やがて、同じ邑楽郡の千代田町に入りました。
といっても、同じような風景が続いています。
羽生~西小泉 110.jpg
こんな感じ。

「上中森」の交差点から県道20号線に入り、北へ進んでいきます。

羽生~西小泉 128.jpg
田んぼの中に、「ふれあいタウン千代田」の住宅地が好評分譲中。
隣には商業用地分譲中とのことで、発展はこれからのようです。

羽生~西小泉 141.jpg
でも、ちょっと歩けば辺り一面小麦畑。

羽生~西小泉 145.jpg
館林市に入りました。

羽生~西小泉 149.jpg
工業団地らしい、真っすぐに伸びた機能的な道路が、力強さを感じさせます。

一瞬で館林市を通り抜け、邑楽郡邑楽町に入ります。

羽生~西小泉 158.jpg
広々とした農地が気持ちいいです!

羽生~西小泉 175.jpg
収穫前の小麦畑の絨毯に、家々が沈み込んでいるような想像をしてしまいました。

羽生~西小泉 188.jpg
田んぼと小麦畑に挟まれた道を、西に向かって歩きます。
散歩にはもってこいの道です。

羽生~西小泉 196.jpg
チューリップさんからの伝言。
誰だって、そっとしておいてほしいときがあるよね。。。

羽生~西小泉 199.jpg
その代わり、アジサイは元気一杯に咲いていました!
用水路沿いの道路を、華やかに彩っています。

いつの間にか邑楽郡の大泉町に入っていました。
当ブログ初期の街歩き、「板倉東洋大前~野木」の街歩きで、
邑楽郡板倉町を歩いていることから、
これで邑楽郡の5つの町すべてを歩いたことになります。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2007-05-13
達成感に浸りつつ、最後の大泉町を歩いていきます。

羽生~西小泉 203.jpg
案内標識の大きなスペースに、「館林」の2文字がなんだか寂しげです。。。

「下横町」から県道38号線に入り北へ、「横町」の交差点から国道354号線を西へ。
羽生~西小泉 222.jpg
市街地に入ってきました。

羽生~西小泉 224.jpg
18:50頃、東武小泉線の西小泉駅に到着。
終着駅とあって、どこか寂しげな駅前と、古びた駅舎。
しかし、どこか素敵な風景です。

埼玉県から群馬県、2つの市と4つの町。
いろんな街の印象的な風景と、ありふれた風景を楽しめた、素敵な街歩きでした!

※今回の歩数  25,380歩
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 10

夢空

麦と田んぼの二色が映えて、いいですよね~(^^)
by 夢空 (2009-07-22 09:06) 

toshi

こんばんはー^^
田んぼ道の先の線路と踏切が良い感じです♪
by toshi (2009-07-23 21:40) 

take

つみき館、それに、手書きみたいな館林の案内標識が気になります。
by take (2009-07-23 21:54) 

水郷楽人

麦秋とはよく云ったものですね。
by 水郷楽人 (2009-07-25 07:37) 

つぼっち

>夢空さん
この時期の北関東だから味わえる景色ですね!
by つぼっち (2009-07-25 22:30) 

つぼっち

>toshiさん
細い道を行くのも、街歩きの魅力の1つですね。
by つぼっち (2009-07-25 22:33) 

つぼっち

>takeさん
この標識、微妙な線の幅の違いで、
道路幅を表しているのがおもしろいです。
by つぼっち (2009-07-25 22:36) 

つぼっち

>水郷楽人さん
田植え直後の水田と、収穫直前の麦畑、
2つの景色の共演はこの時期ならではです。
by つぼっち (2009-07-25 22:38) 

ken_jp

利根川渡って群馬ですよね
関東平野がどこまでも続いているって感じですよね

by ken_jp (2009-07-26 05:56) 

つぼっち

>ken_jpさん
関東平野の広さを実感できる街歩きでした。
by つぼっち (2009-07-26 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上北台~西武園My Sweet Home ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。