SSブログ

My Sweet Home [音楽]

My Sweet Home.jpg
今日は、THE BOOMのデビュー20周年記念シングル第2弾、
「My Sweet Home」の発売日でした。
前作、「夢から醒めて/All of Everything」のときは、
あろうことか発売日の2日後に手に入れるという有様だったので、
今回はしっかりと発売日に購入してきました!

前作は、デビュー20周年を迎えるに当たって、
活動休止状態から復活することに対する、(現在の)心境を表現したような曲だと思いました。
復活第2弾の本作には、21年目以降の活動に対する、
(未来への)強い決意表明のようなものが感じられました。

同じような曲を並べない、常に変化し続けているところがBOOMらしいなぁ、
と感じてみたり。

「My Sweet Home」
MIYAがライブで言っていた通り、常に音楽性を変化させているTHE BOOMには、
過去を振り返ってみても帰るところが無い。
彼らが人気を集めたホコ天も、今は無くなってしまったし。。。
「この曲いいなぁ」と思っていても、次に出る曲は、まるでジャンルが違ったり。
「島唄」のヒット、バンドの活動休止を経てリリースしたのが、アルバム「FACELESS MAN」。
離れていったファンもけっこう多かったと聞きます。
でも、彼らは恐れることなく変わり続けてきた。
そして、たくさんのジャンルで名曲を生み続けてきた。
甘いタイトルとは裏腹に、「どこまでも突き進んでいくしかない」という、
強くて厳しい決意表明が込められていると感じました。

「20 -twenty-」
20周年を迎えるに当たり、「とても4人だけではやって来れなかった」とMIYAは言っていました。
タイトルの通り、そんな気持ちが込められた曲。
応援してくれている人に対する感謝のメッセージが溢れています。
音楽性を変えるということは、ファンを喜ばせることもあるし、
ファンをがっかりさせることもある。
でも、歌を通して「伝えたいこと」というのは変わっていないのかもしれません。
「これからも一緒に歩いて欲しい」、という気持ちが伝わる曲でした。

いよいよ10月には、約5年ぶりとなるアルバムをリリース予定です。
どんな想いを伝えてくれるのか、今からとっても楽しみです!
タグ:THE BOOM
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 2

toshi

こんばんはー^^
念願のアルバムゲッチュですね~
当分はリピートですか♪
by toshi (2009-07-23 21:38) 

水郷楽人

もう結成20周年ですか。。早いですね。
by 水郷楽人 (2009-07-25 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

羽生~西小泉あらびき団 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。