SSブログ

街歩き番外編:宮ヶ瀬~蓑毛 [街歩き]

街歩きの舞台は関西に移りましたが、まだまだ関東の分が残っています。。。
ということで、6月14日の街歩き。
※今回の街歩きは、多少の危険を伴うルートです。
 実際に訪れて何かあっても、責任を負いかねますのでご了承ください。
 (歩いてみようという人は、まずいないでしょうが。。。)

14:40頃、神奈川県は清川村の宮ヶ瀬バス停に到着。
宮ヶ瀬湖は何度も訪れていますが、今回は初めて湖から出発です。

宮ヶ瀬~蓑毛 002.jpg
吊り橋を渡って住宅地の方に出てみます。

宮ヶ瀬~蓑毛 004.jpg
湖のほとりの住宅地。
素敵な街並みです。

宮ヶ瀬~蓑毛 007.jpg
「宮ヶ瀬北原」の交差点は三叉路になっています。
今回は、県道70号線でヤビツ峠越えに挑戦です。

宮ヶ瀬~蓑毛 013.jpg
曇っているせいで、神秘的な雰囲気を醸し出している宮ヶ瀬湖。
山の中から「ガサガサッ」と音がしたので、死ぬほどビックリしたら、
野生のシカがこっちを見ていました。
クマかと思った。。。

宮ヶ瀬~蓑毛 022.jpg
トンネルをくぐって県道70号線を進んでいきます。
宮ヶ瀬霊園の横を通っていきます。

宮ヶ瀬~蓑毛 025.jpg
防犯カメラが無くても安心なのが理想ですが、実際はにそうもいきません。
冒頭にも述べたように、少し危険な道路なのです。

宮ヶ瀬~蓑毛 032.jpg
こんなところで、「座間市」の文字を見るとは!

宮ヶ瀬~蓑毛 040.jpg
ついに、車がすれ違えないほど道幅が狭くなってきました。
超不安です。。。

宮ヶ瀬~蓑毛 043.jpg
長者屋敷キャンプ場の横を歩いていきます。
70号線沿いには、キャンプ場がたくさんあります。

宮ヶ瀬~蓑毛 045.jpg
完全に山の中です。
中津川の清流に癒されます。

宮ヶ瀬~蓑毛 055.jpg
聞こえるのは、水の音と鳥の鳴き声だけです。

宮ヶ瀬~蓑毛 057.jpg
清川村立金沢キャンプ場。
久しぶりの開けた風景に、やっぱりホッとしてしまいます。

塩水橋を渡って、さらに山の中を歩いていきます。
本谷林道が伸びていますが、立ち入り禁止になっています。
立ち入り禁止では無かったとしても、入っていく勇気はありませんが。。。

宮ヶ瀬~蓑毛 070.jpg
再び、こんな感じの道路。

宮ヶ瀬~蓑毛 080.jpg
塩水トンネル。
70号線の入り口に車の高さ制限が表示してあったのは、
このトンネルのせいなのでした。
たしかに、ここから引き返すのは厳しすぎる。

宮ヶ瀬~蓑毛 086.jpg
ちょっと道幅が広くなってきました。
この辺りから下り坂になります。

宮ヶ瀬~蓑毛 105.jpg
久しぶりに道が分岐していますが、やっぱり立ち入り禁止です。

札掛橋を渡って、今度は上り坂です。
宮ヶ瀬~蓑毛 125.jpg
秦野市に入りました。
一応県道だけに、標識もしっかりしたものになっています。

宮ヶ瀬~蓑毛 139.jpg
地獄沢という、ちょっと怖い感じの沢を渡ります。

宮ヶ瀬~蓑毛 174.jpg
この辺りから、霧が出てきて視界が悪くなってきました。
護摩屋敷の湧水の横を通り、富士見山荘を過ぎていきます。

宮ヶ瀬~蓑毛 184.jpg
丹沢に冬山というイメージはありませんが、
やはり山を甘く見てはいけないということでしょう。

宮ヶ瀬~蓑毛 196.jpg
第一暗渠を越えていくと。。。

宮ヶ瀬~蓑毛 202.jpg
ついにヤビツ峠に到着!
霧でよく分かりませんが、達成感がありました。

ここからは山をひたすら下っていきます。
晴れていたら秦野市街が見渡せて気持ちいいのでしょうが、
この日はさっぱり何も見えません。

結局20:10頃、蓑毛バス停に到着。
途中、民家がまったく無く、街歩き「番外編」となってしまいました。
コース取り、開始時間、天候など、すべてにおいて失敗でした。
たまには後悔する街歩きもあるということで、本当はお蔵入りにしようかとも思ったのですが、
反省の意味も込めて、ご紹介することにしました。
まだまだ、街歩きの達人への道は遠いようです。
皮肉にも、今年最高の歩数となってしまいました。。。

※今回の歩数  30,154歩

タグ:神奈川県
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

toshi

こ・・こんばんはー
次の日まで疲れを引きずりそう・・・私そんなに歩いたら^^;
しかし霧といい怖そうな場所ですね~
by toshi (2009-08-10 00:17) 

o145

鹿でよかったですね!
by o145 (2009-08-12 17:58) 

クロヒコ

今回は凄い距離でしたね。
しかも路面がささくれているような山道。さぞかし不安だったとお察しします。
そして動物に遭遇。
あれは焦りますよね。自分はチキンなので、木から落っこちる音だけで全速力で逃げましたw
さらに霧。泣きたくなりますね。
その上で「無謀はやめて体力と経験に応じた計画で」とか言われると本当に萎えると思います。

つぼっちさんの強さを垣間見させていただいた気がします。
お疲れ様でしたm(_ _)m
by クロヒコ (2009-08-15 14:39) 

つぼっち

>toshiさん
山の中で霧は怖いですね。
県道とはいえ、視界が悪くなるとキツいです。
by つぼっち (2009-08-16 22:52) 

つぼっち

>o145さん
心の底からそう思いました!
by つぼっち (2009-08-16 22:53) 

つぼっち

>クロヒコさん
今回は距離が長く、精神的にもきつかったです。
宮ヶ瀬を出てから蓑毛まで、民家がまったく無かったのが、
非常に不安なところでした。
強さというか、ただの失敗なのは間違いありませんが。。。
by つぼっち (2009-08-16 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神戸にやってきた制限速度0km/h ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。