SSブログ

田沢、メジャー初勝利 [野球]

レッドソックスの田沢が初先発で初勝利!

5回3失点とのことですが、自責点は1点で、味方の援護があったとはいえ、
上々のピッチングだったのではないでしょうか。

田沢のメジャー挑戦は、ドラフトを拒否してアマチュアから直接メジャーに行った、
初めてのケースでした。
日本のプロ野球に対する裏切りといった捉え方もあり、
批判も大変多かったと記憶しています。
どうせ通用しないだろう、という意見もかなりありました。

NPBには、アマチュアから直接メジャーに行くことを制限できるような明確な規約はなく、
取った手段は、直接メジャーに挑戦した選手のNPB入りを一定期間制限するというもの。
あまりにも島国根性丸出しのやり方に、つぼっちは呆れてしまいました。
そもそも、日本には「職業選択の自由」があるはず。
会社内での部署は選べなくても、働く会社は選べるはずです。

そんなセコい制限を設けても、本当にメジャーを夢見ている選手は、
挑戦することをやめないでしょう。
それよりも、「メジャーよりも日本のプロに行きたい!」と思わせるように、
日本のプロ野球の価値を高めることが必要だったと思います。
昔からの人気にあぐらをかいて、努力を怠っていたのではないか?

つぼっちは、田沢を全面的に応援します。
しかしまだ1年目。
結果よりも、育成を重視してほしいです。
これからが楽しみです!
タグ:メジャー
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 3

toshi

こんばんはー
おっ? そうだったんですか~^^
良かったですね!
運だけでは勝てないし メジャーには行けませんよ
実力の勝利です♪

by toshi (2009-08-13 00:09) 

masa

田沢投手、私の中では卑怯なやつってイメージが
ありますが、メジャーに行ったからには頑張って欲しいです。
by masa (2009-08-14 06:29) 

take

大した男ですね、田沢って。ただ、日本のプロ野球の
魅力が薄れていくのは寂しいです。松井やイチローも
帰ってきてほしい!
by take (2009-08-15 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

制限速度0km/h危い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。