SSブログ

魔王 [本]

いよいよ明日は衆議院選挙の公示日。
神戸に引っ越したつぼっちの選挙区は神奈川16区。。。

国政選挙というと、この小説を思い出してしまいます。
伊坂幸太郎の「魔王」。
魔王.jpg

表題の「魔王」と、その5年後の世界を描いた「呼吸」の2編から成る物語。
急速に支持を集める政治家・犬養と、特殊な能力を持つ安藤兄弟の話です。

しかし、この小説は捉え方が非常に難しいと思います。
同じ著者の「ラッシュライフ」や「アヒルと鴨のコインロッカー」のように、
文章の構成が難しいのではなく、物語の設定が難しい。
まず表題の「魔王」ですが、これが誰を指すのかが分かりません。
解説にも書いてありますが、犬養なのか、彼に付いて行く大衆なのか、
安藤兄なのか、弟なのか。。。

そして、安藤兄弟はそれぞれに特殊能力を使うことができるという設定なのですが、
それがなぜ使えるようになったのか、
はたまたそれが本当に特殊能力なのか、偶然の出来事なのか、
それもはっきりと示されていません。

よく分からないことが多いのですが、この物語の主題は、
「世の中を動かしているものは何か?」ということではないでしょうか。
それは、政治家なのか、金持ちなのか、はたまた名も無き市井の人々なのか。
兄と弟はまったく違った方法で世界を変えようとするのですが、
共通するのは「周囲に流されないこと」。

今度の衆院選の結果は、きっと未来の日本の姿を大きく変えてしまう。
その決断は、決して周囲に流されないようにしたいと思います。
ひょっとして、「世の中を動かすもの=魔王」なのかもしれませんね。。。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 4

toshi

おはようございまーす^^
呼んだ事は有りませんが
その時々で表情を変える民衆なんでしょうか??
わかりませ~ん^^:
by toshi (2009-08-18 07:03) 

リコ

はじめまして。時々のぞかせていただいております。
「魔王」本当に難しい本だと思います。
何度も読みました。そしていろいろなことを考えました。
でも考えても考えても、よくわかりません。
でもその考える時間を与えてくれたこの本に感謝してます。
また遊びに来ます♪
by リコ (2009-08-22 12:21) 

つぼっち

>toshiさん
一番怖いのは、独裁者よりも、
周りに流される民衆なんじゃないかと思います。
by つぼっち (2009-08-23 11:36) 

つぼっち

>リコさん
初めまして。お越しいただき、ありがとうございます。
「魔王」、考えさせられる作品だと思います。
「考えろマクガイバー」、私もどちらかというと安藤兄のタイプなので、
いろいろと考えてしまいました。
考えずに安易な選択をすると、
いつの間にか「魔王」に大事なものを殺されている・・・
その「魔王」が何なのか、考えると非常に怖い気がします。

by つぼっち (2009-08-23 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鶴瀬~宮原免許維持路線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。