SSブログ

野島公園~田浦 [街歩き]

1週間ぶりの更新となってしまいましたが、ようやく6月28日の街歩きレポートです。

16:30頃、金沢シーサイドラインの野島公園駅に到着。
今回は遅めのスタートです。

野島公園~田浦 001.jpg
野島運河沿いにシーサイドラインが走っています。

架け替え工事で車両通行止めになっていた野島橋を渡り、野島に渡ります。

野島公園~田浦 002.jpg
島は住宅地になっています。
雨が非常に強く、アスファルトを叩きつけるような感じです。

野島公園~田浦 003.jpg
乙舳町(おっともちょう)を歩いていきます。
ローマ字表記が無ければ、さっぱり読めません。
野島はこの「乙舳町」と「野島町」の2地区から成り立っています。

野島公園~田浦 008.jpg
野島町に入るとすぐに野島公園。
あいにくの雨とあって、キャンプ場の人もまばらです。

野島公園~田浦 010.jpg
野島町もやっぱり住宅地。
細い路地を歩いていきます。
まるで迷路のよう。

野島公園~田浦 013.jpg
「野島町」の交差点。
ここが島のメインストリートでしょうか。
京急バスも走っています。

夕照橋という、素敵な名前の橋を渡り、南を目指します。

野島公園~田浦 019.jpg
対岸から見た野島の様子。
こんもりとした野島山と、住宅地と、漁船の組み合わせがおもしろいです。

野島公園~田浦 020.jpg
野島に別れを告げ、海沿いの住宅地を歩いていきます。
横浜市金沢区から横須賀市に入りました。
追浜橋で鷹取川を渡ります。

野島公園~田浦 027.jpg
日産自動車の横を歩いていくと、いつの間にか工業地帯に入っていました。

野島公園~田浦 033.jpg
工業地帯らしく、停留所名も企業の名前になっているのがおもしろいです。

野島公園~田浦 045.jpg
工業地帯を抜けると、深浦湾に出てきました。
漁船と、ヨットと、ドックと、工場。
1つの風景の中にもいろんな要素があるんだなぁ、と感心してみたり。

野島公園~田浦 051.jpg
神秘的なクサフグの産卵が気になります。
肝臓に猛毒。。。

野島公園~田浦 054.jpg
山間の幹線道路に入り、坂を上っていきます。
横須賀っぽくなってきた!

日向トンネルをくぐっていきます。
野島公園~田浦 060.jpg
トンネル内も非常に明るくなっています。

トンネルを抜けると「船越町」の住宅街。
野島公園~田浦 065.jpg
後ろの高台、すごい高さだなぁ。

道なりに歩いて、「船越1丁目」の交差点に。
京急田浦駅前とあって、商店街もありました。
野島公園~田浦 070.jpg
賑やかな街並みになってきました。

国道16号線(横須賀街道)に入り、さらに南を目指します。
船越トンネルを抜けて、「田浦港町」の交差点を越えていきます。
右手には「港が丘」の住宅街。
港が丘は以前歩いたことがある、思い出深い場所となっています。

野島公園~田浦 085.jpg
どこか寂しげな商店街。
後ろに山があるからだろうか。。。

横須賀線のガードをくぐり、田浦トンネルを越えていきます。

野島公園~田浦 096.jpg
18:40頃、横須賀線の田浦駅に到着。
山に挟まれていて、周囲に住宅は少ないのが特徴的でした。

雨の横須賀が印象的だった、海沿いの街歩きでした。

※今回の歩数  10,254歩
タグ:神奈川県
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 4

toshi

こんばんはー^^
雨の日の歩きだったんですね~
お疲れ様でした^^
by toshi (2009-09-05 22:32) 

haru3

はじめまして。

金沢区に子供時代住んでおりました。

お写真を拝見していたら、町の空気感?がとても懐かしかったです。
ノスタルジックな気分に浸りました。
ありがとうございます。
by haru3 (2009-09-06 02:11) 

つぼっち

>toshiさん
雨の日は雨の日の良さがありますよ~
by つぼっち (2009-09-12 21:31) 

つぼっち

>haru3さん
初めまして。
金沢区にお住まいだったのですね。
当時の雰囲気とは違うかもしれませんが、
時代が変わっても変わらないものもあると思います。
私も何十年後かに、また訪ねてみたいです。
by つぼっち (2009-09-12 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

来宮~大場 (後編)関西難しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。