SSブログ

小手指~武蔵高萩 [街歩き]

関東の街歩きレポートも、とうとう最後の3連戦を残すのみとなりました。
まずは、初戦の埼玉県から。

7月18日14:30頃、西武池袋線の小手指駅に到着。
所沢市の駅で、東京メトロ有楽町線の行先でよく目にした地名ですが、
実際に訪れるのは初めてでした。

小手指~武蔵高萩 002.jpg
駅前の、「小手指町1丁目」。
西友があったりと、賑やかな様子です。

国道463号線に入り、「北中」地区を歩いていきます。
次第に農地が増える中、脇道に入って北へ歩いていきます。

小手指~武蔵高萩 017.jpg
「東狭山ヶ丘」に入ると、完全に森の中になってきました。
一抹の不安が隠せません。。。

小手指~武蔵高萩 025.jpg
森を抜けると、狭山市の若葉台団地に出てきました。
ほっとしながら、緩やかな下り坂を下りていきます。

小手指~武蔵高萩 031.jpg
団地を越えると、やっぱり農地が増えてきました。
狭山といえば、お茶が有名ですね。

小手指~武蔵高萩 034.jpg
ほどなくして、西武新宿線の入曽駅に到着。
質素な佇まいです。

お茶畑の中、西に歩いていきます。
小手指~武蔵高萩 042.jpg
不老川沿いの公園。
視界が開けていて、気持ちいいです。

小手指~武蔵高萩 045.jpg
茶畑の中に住宅があり、とても住みやすそうな印象です。
写真の住宅のすぐ後ろを、西武池袋線の電車が走っています。
この辺り、西武池袋線と西武新宿線の線路がグニャグニャしていて、
ちょっと混乱してしまいます。

だだっ広い航空自衛隊入間基地を右手に眺めながら道なりに歩いていくと、
西武池袋線の踏切を越えて入間市に入ってきました。
ここからは市街地に向かいます。

小手指~武蔵高萩 057.jpg
「向陽台」のケヤキ並木道。
道の両側には、集合住宅がたくさん。
入間市駅方面に歩いていきます。

小手指~武蔵高萩 062.jpg
突然、佐渡の地図が出てきてビックリしてしまいます。
おそらく、旧両津市と姉妹都市だった流れでしょう。
現在は島全体が佐渡市となっているため、看板も書き直されています。

入間市駅の反対側に出て、坂を下っていきます。
小手指~武蔵高萩 068.jpg
霞川の流れが涼しげです。

小手指~武蔵高萩 073.jpg
細い路地に入って、住宅地を歩いていきます。
幹線道路と違って、まったくよく分からないのがドキドキです。
この先はどうなっているのか。。。

小手指~武蔵高萩 078.jpg
ふらふらしていると、何とか団地の中に出てきました。
国道299号線に入り、豊水橋で入間川を渡ります。
再び狭山市に戻り、北へ進んでいきます。

小手指~武蔵高萩 091.jpg
緑が鮮やかな坂を上っていきます。

小手指~武蔵高萩 095.jpg
圏央道の狭山日高ICを越えると、また農地が目立ってきました。
癒されますね~

日高市に入り、さらに北を目指します。
小手指~武蔵高萩 109.jpg
スタイリッシュ(?)な消防団のイラスト。
消防団好きのつぼっちなのでした。

小手指~武蔵高萩 116.jpg
「鎌倉街道」の交差点を越えていきます。
広告禁止になっていて、非常に綺麗な杉並木道となっています。

小手指~武蔵高萩 120.jpg
黄昏時の住宅位置に入っていきます。
緩やかな丘陵の上に住宅が立っている様子は、つぼっちが大好きな風景でもあります。

県道15号線を越えてしばらく歩くと、18:30頃に川越線の武蔵高萩駅に到着。
小手指~武蔵高萩 125.jpg
郊外にあるJR東日本の駅って、たまにすごく綺麗なことがあって驚きます。
(ほかに八高線の箱根ヶ崎や、相模線の上溝など)

埼玉県全市町村制覇を目標に掲げておきながら、途中で終わることになってしまいました。
でも、もしいつか関東に戻ることがあったら、続きをやってみたいと思います!

※今回の歩数  25,302歩
タグ:埼玉県
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 10

take

残った埼玉の市町村を教えて頂ければ、
機をみて私が見てきます。
by take (2009-09-21 07:31) 

夢空

与作はん、消防団員です(o^―^o)
by 夢空 (2009-09-21 08:06) 

o145

武蔵高萩駅はなんだかオシャレな駅ですね~
by o145 (2009-09-21 20:06) 

mie

佐渡の地図、
姉妹都市とはいえ、市役所なんかに有るならわかりますが、
いきなり、街角に…ですか? 
by mie (2009-09-22 06:33) 

水郷楽人

やっぱり農地が気になります。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-09-22 08:16) 

つぼっち

>takeさん
お言葉に甘えたいところですが…
やはり、自分の足で歩き通してみたいです。
いつの日か、関東に戻ったときに!
by つぼっち (2009-09-26 22:57) 

つぼっち

>夢空さん
地道な活動には、本当に頭が下がります。
by つぼっち (2009-09-26 22:58) 

つぼっち

>o145さん
単線の路線に突然出てくるのでびっくりです!
by つぼっち (2009-09-26 22:59) 

つぼっち

>mieさん
駅前にいきなりあるので、ぽかんとしてしまいます。
観光に役立つのでしょうか?
by つぼっち (2009-09-26 23:01) 

つぼっち

>水郷楽人さん
私も気になります(笑)
by つぼっち (2009-09-26 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秀太、引退・・・逗子~本郷台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。